木工房 円司 いろいろ日記

カテゴリ:今日の仕事( 56 )




気をつけてください

午前中は、お客様の畑の横にある倉庫の中の棚作りです。

8時半から11時半まで

そりゃもう暑かったですよ!

外で仕事をされている方

たまに外で仕事をする方

部屋の中がとても暑い方

本当に気をつけてくださいね!


d0165772_1927746.jpg
d0165772_19271755.jpg
d0165772_19272922.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-06-24 19:27 | 今日の仕事 | Comments(4)

アバウト

額で開口部が外側に広がっていくタイプのもの、

ジグソー使って

手のこ使って

ちょっとはノミも使って

・・・・・

大事なのは妥協です。


そう、そうです。

いさぎよい撤退です。

んーそう!


d0165772_1918632.jpg
d0165772_19182157.jpg
d0165772_19183122.jpg
d0165772_19183882.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-06-15 19:18 | 今日の仕事 | Comments(0)

鏡まち

以前ベンチなどを作った余り木で

今度は、大き目と中ぐらいの鏡作りです。

大きい方は、厚み5ミリの鏡

中ぐらいのは、厚み3ミリの鏡

溝は2段で掘って深い方が鏡

浅い方がベニヤです。

それで鏡を押さえます。

(すいません、ここはベニヤ使わせてもらいます。

 正直、コストとの問題です。)

あと、塗装して鏡が来るのを待ちます。

d0165772_18475873.jpg
d0165772_1848728.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-06-10 18:48 | 今日の仕事 | Comments(0)

99

平行が出ていない木のホゾ穴あけ

私のやり方はこれ、 (他の方は、全くしりません。)

幅が同じベニヤの板でサンドイッチして穴あけしてます。

今のところ、65・99・120 の三種類あります。


えっ、なんで99かって

それはね・・・・


d0165772_1923238.jpg
d0165772_1924037.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-06-07 19:02 | 今日の仕事 | Comments(0)

ひっしひっし

脚は、軽くテーパーをつけています。

あとは、脚を切りそろえて、塗装するだけです。

まあ、今日はこんなところで許してくださいな!ね!


d0165772_20104896.jpg
d0165772_20105873.jpg
d0165772_2011867.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-06-04 20:11 | 今日の仕事 | Comments(2)

持ち越し

注文を頂いてから今日まで2ヶ月、車の中にほりこんでおきました。

最初の一ヶ月は、大きめの寸法で四方をカンナをかけて

残りの一ヶ月は、3×4cmの仕上げ寸法で、丸ホゾ加工する直前までの形にし

車の中で乾燥させていました。

あ、あし、脚、と、スピンドル(背もたれの縦の棒?)のことです。

まあ、明日には完成させますよ!きっと




d0165772_18595092.jpg
d0165772_190161.jpg
d0165772_1901569.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-06-03 19:00 | 今日の仕事 | Comments(0)

目指せハッピー

座面の杉の木は厚みが35ミリほど

深いところで20ミリ下がっています。

そして、杉の板だけでは4本脚のの椅子には強度がたらないので

厚み30ミリのタモの木も使います。(二重でもったいないようにも思えますが、)

前脚は、10度、後足は、15度です。 (なんとなく)

背もたれは10度にしています。

でも最終的には座面自体を15ミリほど後ろに傾けるので

実際に何度になっているかは・・・・?

(理由は、この角度が座りやすかったということだけです。)

まあ、そんな感じで進めていきます。

明日中に完成したらハッピーですね!


d0165772_1852374.jpg
d0165772_18521739.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-06-02 18:52 | 今日の仕事 | Comments(0)

邪道

いわゆる?座彫りです。

そしてそのやり方、きっと・必ずオリジナルでは、

普通は板剥ぎしてから、ルーターであら彫り、反りカンナ・四方反りカンナなんでしょうが、

なぜか、私は、細い帯のこであら取り、ベルトサンダーであら取り、それから板剥ぎ

その後四方反りカンナ、の順番です。


(今、ブログ書いていて思ったのはこれではあら取り2回やな!

この方法時間、かかってるのかな?こんどルーターも試してみよう!)


座彫りの形にもいろいろありますが、個人的にはこの形が座りやすいと思っています。

でもまた機会を見つけて挑戦していきたいですね。

 で、何が言いたいかって、んー解んなくなってきましたので今日はここまで・・・?


d0165772_19383791.jpg
d0165772_19384549.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-31 19:38 | 今日の仕事 | Comments(0)

名づけ親

昨日から時計を作り始めています。

4つの木片をいろいろ組み合わせて

時計の機械を入れるため

ルーターで掘り込んで

後はゴソゴソして完成です。

しかし問題は、どんな時計文字にするかです。


追伸・・・このタイプの時計にも名前をつけることにしました。

    名づけて 

     「4C clock」

    フォーシークロックです。

     「four chips combination clock」 をまとめてみました。

    そう、まともでしょ、生まれ変わりましたよ私、

    んー15時半ぐらいかな!今日の

d0165772_19262545.jpg
d0165772_19263554.jpg


    
[PR]



by 2004enji | 2011-05-20 19:26 | 今日の仕事 | Comments(0)

べベッド

今作っているのは、杉の木ばかりのベッド

実はうちの子供たち用

ようするに写真のやつを二つ作っています。

名づけて 「ベベッド」

抜けたり・欠けたり節ももりだくさん

そして、割れも・虫穴ももりこんで

あとは、スノコ部分だけ

木とはそういうもんだ!

子供たち


d0165772_1974694.jpg
d0165772_1975788.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-04-27 19:08 | 今日の仕事 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

いけるとこまで!
at 2017-07-26 20:25
涼しいようで暑い!
at 2017-07-24 21:07
サイコロとガラス!!
at 2017-07-23 20:28
八角形の手すり棒
at 2017-07-22 20:35
よくがんばりました。
at 2017-07-21 20:39

ファン

ブログジャンル