木工房 円司 いろいろ日記

カテゴリ:オーダー品( 286 )




八角形 の 手すり棒

朝から長田区のお客様のところに手すりの取り付けに行ってきました。

材質は、八角形の棒がホワイトアッシュ

受ける台が、タモです。

下地のコンパネ・柱・間柱・ドア枠にしっかりと固定しました。

今回は、初めての介護保険を使っての作業となりました。

良い勉強になりましたよ!!!

d0165772_22191066.jpg
d0165772_22190479.jpg
d0165772_22185261.jpg
d0165772_22185917.jpg



[PR]



by 2004enji | 2016-10-04 22:19 | オーダー品 | Comments(0)

豊岡市日高町 ハーフムーンさん

昨日20日は、作業!

夜は、守成クラブ姫路の世話人会

本日は、午前中作業

お昼寝なしで午後からは、豊岡市日高町にあるハーフムーンさんへ

鉄板用木台のお届け!!

サンプルで使っていただいてたモノも確認しましたが、全く問題なし!!

そして、帰りには、ちょこっと寄り道、

養父市にある温泉で、リフレッシュしました。

明日もがんばります。

d0165772_20323695.jpg
d0165772_20324260.jpg
d0165772_20324945.jpg
d0165772_20325743.jpg
d0165772_20330340.jpg
d0165772_20330825.jpg
d0165772_20331565.jpg
d0165772_20332034.jpg


[PR]



by 2004enji | 2016-09-21 20:33 | オーダー品 | Comments(0)

天板だけ制作!

流し台の横は、ホワイトアッシュ!

天板は、タモです。

天板だけ入れ替える!これも一つの方法ですね!!

既製品の良いところは生かすのも一つの手です。


さて、今日は、正直身体が重くて午前中なかなか動き出せませんでした。

それでも、ごそごそして、お昼前からは、長田区のお客様のところへ電車で

夕方17時半からは、この、台と天板の納品に行ってきました。

d0165772_21120989.jpg
d0165772_21121788.jpg
d0165772_21122544.jpg
d0165772_21123209.jpg
d0165772_21123908.jpg
d0165772_21124506.jpg



[PR]



by 2004enji | 2016-09-15 21:12 | オーダー品 | Comments(0)

開き戸 1枚

流し台の横にもうちょっと

ということで、既存の流し台を測って作らせてもらいました。

木材は、ホワイトアッシュでオスモのオーク色で着色しています。

シンプルなものですが、意外と時間がかかるものですね!


追伸・・・しばらく天気は傘マークばかり!!はてはて、野外の予定はどうなるのかな???


d0165772_21203579.jpeg
d0165772_21205098.jpeg



[PR]



by 2004enji | 2016-09-12 21:03 | オーダー品 | Comments(0)

ホオノキ コースター

1枚モノのホオノキのコースターです!

有馬川 仁木家 さんのネーム入りで!

http://www.nikiya.sakura.ne.jp/arima/


さて、2日金曜日は、ほぼ作業場!
少し出かけたのは、午後3時には、現在リフォーム中のお客様のところに採寸に行って来ました!

心を落ち着かせて冷静に!をテーマにのぞんだので、とても良い採寸が、できました!
次回にも、心を整えてのぞむ!しっかりとやっていきたいと思います!

d0165772_06382818.jpeg
d0165772_06384194.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2016-09-03 06:32 | オーダー品 | Comments(0)

肘置きつきの椅子

優しいご主人から、奥様へのプレゼントだそうです。

座面と背もたれは、クルミ

その他は、タモ です。

かなり座り心地!!良いと思っています。(自画自賛しときます)

また、明日もがんばります。

d0165772_21381552.jpg
d0165772_21382767.jpg
d0165772_21383404.jpg

[PR]



by 2004enji | 2016-09-01 21:38 | オーダー品 | Comments(0)

浄土宗 専称寺 様

横幅は、176cm 高さは238cm です。
材質は、ホワイトアッシュ 薄めに茶色を塗装しています。

今回は、とにかくしっかりと!!
ということで、堅めの木を使いました。
間口が狭めのお部屋でしたが、車への積み込みから、降ろしての搬入、
壁への取り付け、天井との隙間埋め!!
全てが順調に行きました。

ありがとうございました。

d0165772_21291928.jpeg
d0165772_2125543.jpg

[PR]



by 2004enji | 2016-08-28 21:25 | オーダー品 | Comments(0)

座椅子

座面と背もたれは杉!

その他はホワイトアッシュです!

最初は、木の色の差が強いですが、日が経つとだいたい同じ色になってきます!


さて!本日は、基本は作業!肘置き付き椅子の製作です!そしてよるは、守成クラブ姫路の世話人会に参加してきました!

d0165772_23295611.jpeg
d0165772_23301109.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2016-08-16 23:26 | オーダー品 | Comments(0)

山の日

サイズを指定して頂いて作った額縁です!
デザインは、図面を書いて郵送して確認していただきました!

塗装は、お客様自身でされるそうです!
ですので、白っぽい木!ホワイトアッシュにしました!

さて、今日は、山の日!
森林組合時代は、たまに、旅行がありました!
あんまり好きじゃなかったけど(笑)

d0165772_07515494.jpeg
d0165772_07520709.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2016-08-11 07:48 | オーダー品 | Comments(0)

2つ1組!便利です!

家紋の入った額を立てて飾りたいということで、台を作りました!
とてもシンプルてますが、しっかりと役に立ちます!

追伸・・・今日も1日中!作業場でした!
そんな中、通りすがりの見学者も来られたかな!そして、今日の作業は、大きさ指定の額縁でした!

d0165772_18570837.jpeg
d0165772_18572422.jpeg
d0165772_18573610.jpeg


[PR]



by 2004enji | 2016-08-09 18:52 | オーダー品 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

47歳と1日
at 2017-12-14 22:37
イチニ・イチニ
at 2017-12-12 21:25
考えても始まらないね!
at 2017-12-11 20:46
いいかんじ!
at 2017-12-10 21:08
心の想定外!
at 2017-12-09 20:31

ファン

ブログジャンル