木工房 円司 いろいろ日記

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




今日は、そんな日

ありがとうございました。

明日から、7年目に突入します。

気持ち新たに出発です。
d0165772_19595585.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-05-31 19:56 | Comments(2)

運動会

今日は、我が娘たちの運動会でした。長女にとっては、小学校最後の運動会です。

思い出に残るものとなったでしょうか?

私は、PTA参加の2対2の棒引きに負けたのが心残りです。
d0165772_1918052.jpg
d0165772_1918819.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-05-30 19:18 | Comments(0)

今日の作業場

d0165772_19333519.jpg
いつもは、隅においてある機械を出してきて、2Mの杉板2枚・3.6Mの杉板1枚・その他次のオーダーのための杉板を削りました。この機械は古いものですが、幅が42cmまで削れるプレーナーで、大変助かります。

しかし、カンナくずと・ほこりがね・・・

そんなこんなで今日も一日、納得のいく一日を過ごすことが出来ました。

ありがとう
d0165772_19334774.jpg
d0165772_1934365.jpg
d0165772_19341980.jpg
d0165772_19343233.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-05-29 19:35 | Comments(0)

勉強机

30ミリの天板と引き出しは、ヒノキで、あとは杉です。天板の大きさは70×120cmで、成人の男性の方からの依頼で製作させていただきました。ヒノキで、30ミリに仕上げるための板がほとんど製材されていないので、いつも35ミリで挽かれている板を探すのに苦労します。45ミリ(既製の厚み)からではかなりロスが大きいですもんね、どうしても、建築と家具とでは、使用する木のサイズが合致しないので毎回考え
d0165772_19413646.jpg
d0165772_19415174.jpg
d0165772_19421487.jpg
させられるところです。
[PR]



by 2004enji | 2010-05-27 19:43 | Comments(2)

月?

今年の交野クラフト展のテーマは、「月」なんです。

実は、私の意見が採用されたんですよね、深く考えずにポッと言ったので「えっ!」と思いましたが、後になるとちょとうれしいです。そんなこんなもあって月に似合うものを作り始めています。写真の時計も一生懸命、3分ほどで考え、文字もこれでいこうとなにげなくやってみました。そんなもんでしょ、ねー
d0165772_19243783.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-05-26 19:25 | Comments(2)

円卓

右上の写真の円卓です。

真ん中にカンナで仕上げていない、虫穴のあいたクリの木をはさみ、5ミリの強化ガラスを置いています。

脚も今までとは違う感じで、満足のいくデザインになりました。

良かった、良かった。


d0165772_1821334.jpg
d0165772_18212129.jpg
d0165772_18213726.jpg
d0165772_18215380.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-05-25 18:22 | Comments(0)

近々の予定

現在、決まっている予定です。

6/5・6 (土・日) クリエイターズ横丁     姫路市広畑区ムサシ2F

http://hankuri.com/

6/18(金)~24(木)  個展          高砂市中島 蕃画廊

7/7(水)~13(月)   個展          姫路市本町 風の道 雨の匂 石の刻

7/27(月)~8/2(日)  クリエイターズ・マルシェ   山陽百貨店

気が付けば、ハードスケジュールになってますが、新作を次々と製作しています。

充実した展示会となっていくことだと思っています。

もう私を止めることはだれもできません。


話は変わって、今日は、警報発令のため学校が休みになりました。

子供たちは、かーさんと人生ゲームに励み、家のお手伝いもしっかりとこなしてくれました。

楽しみ楽しみ
d0165772_19401589.jpg
d0165772_19403541.jpg
d0165772_19411986.jpg
d0165772_19413357.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-05-24 19:42 | Comments(1)

ブログ始めました。

今までの日記から少し発展させてブログを始めることにしました。

パソコンは不慣れですが、もっと多くの情報をみなさんに、お届けできたらなと思っています。

よろしくです。  まあ、徐々にですけど・・・
d0165772_1752713.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-05-23 17:49 | Comments(2)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

すごかったです。
at 2017-09-21 22:01
ペースアップ!
at 2017-09-20 20:55
たたかい
at 2017-09-20 08:54
ネパールから!
at 2017-09-18 20:53
正直に言います。
at 2017-09-16 20:54

ファン

ブログジャンル