木工房 円司 いろいろ日記

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧




明日から

明日から、景福窯・朴さんの個展

ギャラリー rencontre14 で始まります。

みなさんも、ちょっとよってみてくださいね、

朴さんのしぶく・かっこいい、作品は必見ですし、

このギャラリーさんちょっと別世界ですよ。

ちなみに、お茶が800円ぐらいからでした。私はびびった。

私も、ちゃんと服を着て行きます。?( 短パン、サンダルではないということかな)

d0165772_20473724.jpg
d0165772_204758100.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-08-31 20:48 | 展示会 | Comments(2)

暑すぎ

土曜日から、10月21日から、青山の「むめい」さんでおこなわれる

あさだ せいあ さんの個展のためのフレーム作りをしています。


いつもいつも、自分勝手なものばかりを作って申し訳なく思っていますが、

どうしてもこうなっちゃうんですよね、すみません 、あさださん。

あしたもがんばります。


d0165772_20202614.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-08-30 20:20 | 今日の仕事 | Comments(0)

最後の

今日は、ラグビーは休んで、午前中は仕事(工房の片付け)をして

お昼からは、4人で人生ゲームをしました。


今日は、夏休み最後の日曜日、なにかしてやらな、どっか連れてってあげなとか

思ったりしたんですが・・・

次女の希望が、みんなで人生ゲームでした。なんか気使ってもらって

申し訳ない気分でいっぱいです。


子供は日々成長して行きます。この時期を大事にしていかなければと・・・
[PR]



by 2004enji | 2010-08-29 19:03 | 今日の仕事 | Comments(0)

納品

横170cm・高さ255cm 迫力十分です。

元々、水道があったので、設備屋さんに処理してもらい、

電気屋さんにコンセントスイッチ類を移動してもらい

私も無事、据え置くことができ、暑い中でしたが全てが順調に進み、

バンザイ・バンザイでした。

設置させてもらったところは、

たけはな介護・福祉相談支援室
です。
http://www1.ocn.ne.jp/~takehana/

いつもなにかとお世話になってます。


d0165772_20114960.jpg
d0165772_20121452.jpg
d0165772_20122864.jpg



ありがとうございます。
[PR]



by 2004enji | 2010-08-28 20:12 | 今日の仕事 | Comments(0)

どうやら

どうやら9月に入っても暑いみたいですね。

期待するのは、最高気温30度以下・・・・

まあ、自然のことなんで・・・

そう、全ては自然にまかせて・・・・


d0165772_19314748.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-08-26 19:31 | Comments(0)

今日は何の日

今日は25日、そう、そうです、ラグビーマガジンの発売日です。

まあ、みなさんにはどうでも良いことですけど、私にとっては・・・・


今日の仕事は、テーブルの脚作り、伸縮テーブルは初めてなのでうまくいくかどうか

頭をしっかり使ってじっくりしっかりやっていきましょう。


そろそろ涼しくなって・・・


d0165772_1937212.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-08-25 19:37 | 今日の仕事 | Comments(0)

今後の予定

9・17(金)~20(月)  第11回 「交野クラフト展」  今年のテーマ「月」

                会場 大阪府交野市 星の里いわふね 天体研究センター

9・23(木)~10・11(月)   木工房 円司 展 (仮名)

                会場 上郡町 ギャラりー 静匠 (しずく)

               これは、急きょ決まりました。(有)三輪建築さんの新事務所内にできた新しい場所です。 細かいところは今からです。


まあ、9月中ごろまでには涼しくなっていることを願って前に進みたいと思いますす。


みなさん、いろいろとよろしくお願い致します。 


d0165772_19453285.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-08-24 19:46 | 展示会 | Comments(0)

今日は休みましたよ、久しぶりに

金曜日・土曜日はもうくたくたで、集中力もなく効率も大変悪くなってしまいました。

それで、今日は休むことに、もちろん私の休みはラグビーです。

午前中は、体を動かし、お昼からは、ぐったりして夕方にはラグビーのビデオをみて

それから、贅沢に外食(回るお寿司)し、近くのジャスコに行って靴下・480円の速乾シャツ・

本を2冊かって帰宅しました。


とても良い気分転換ができ、これでまた明日から新しい気分でがんばれそうです。


ラグビーバンザイ
[PR]



by 2004enji | 2010-08-22 19:39 | ラグビー | Comments(2)

木を買うなら山へ

午前中は、木を買いに行き、帰りには以前勤めていた森林組合の事務所によって帰ってきました。

この時期は、切り旬(切り頃)が悪いせいもありますが、土場には丸太が少なかったですね!

いつか、山元(林業に携わる人たち)に活気が満ち溢れる時が来る
d0165772_19333657.jpg
のでしょうか。


私に与えられた使命とは、何でしょう?
[PR]



by 2004enji | 2010-08-19 19:33 | 今日の仕事 | Comments(0)

久しぶりに

今日、久しぶりにこの機械を使いました。

それは、「含水率計」です。

木材に何%水分が計れるのかを調べる機械です。

今回のテーブルの天板は、構造状反り止めを入れることが出来ないので不安になって使ってみました。

まずは、樹種を選択し、針を刺して計測します。簡単です。

今回は14%台  合格です。

d0165772_19513153.jpg
d0165772_19515158.jpg
d0165772_1952519.jpg
d0165772_19523090.jpg

[PR]



by 2004enji | 2010-08-18 19:54 | 今日の仕事 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

おちらせ!
at 2017-04-28 22:20
変えれない時の流れ
at 2017-04-27 21:00
定番スツール
at 2017-04-26 21:08
快晴 快晴
at 2017-04-24 21:46
土曜日でした!
at 2017-04-22 21:22

ファン

ブログジャンル