木工房 円司 いろいろ日記

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧




邪道

いわゆる?座彫りです。

そしてそのやり方、きっと・必ずオリジナルでは、

普通は板剥ぎしてから、ルーターであら彫り、反りカンナ・四方反りカンナなんでしょうが、

なぜか、私は、細い帯のこであら取り、ベルトサンダーであら取り、それから板剥ぎ

その後四方反りカンナ、の順番です。


(今、ブログ書いていて思ったのはこれではあら取り2回やな!

この方法時間、かかってるのかな?こんどルーターも試してみよう!)


座彫りの形にもいろいろありますが、個人的にはこの形が座りやすいと思っています。

でもまた機会を見つけて挑戦していきたいですね。

 で、何が言いたいかって、んー解んなくなってきましたので今日はここまで・・・?


d0165772_19383791.jpg
d0165772_19384549.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-31 19:38 | 今日の仕事 | Comments(0)

命名

あともう少し、作業が残っていますが

難しいところは無事終わり

姿が現れてきました。

そしてこの形は三代目

名前をつけてあげなくてはなりません。

そこで考えたのは

「ブルージラフ」


青いキリンです。

お酒が好きな方は、泡の出るやつと思われるかもしれませんが、

動いて、上のほうの葉っぱを食べて、見下ろしてくるやつです。


d0165772_1942146.jpg
d0165772_1943236.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-30 19:04 | オーダー品 | Comments(0)

充実

本当にたまにですよ、たまに

お祝い品を求めて来て頂く方がいらっしゃるので

いろいろと作品の種類を充実させておかなくてはいけません。

せっかく来ていただいたのに究極の選択になってはもうしわけありません。

最近特にL判写真サイズのフレームがほとんどなかったので

ホオノキで作ってみました。

ちなみに、計6つ作りましたよ。価格は、悩んでいます。


d0165772_17461585.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-29 17:46 | 日記 | Comments(0)

かがやき

さて、よく考えることはこれからどうしよう?

どうしようというというのは、今のところ

どういう活動をしていこうか?というところ

これは40歳になってからのテーマです。

もちろん答えは見つかっていません。

ただ、このままではダメだということだけです。


話は変わって、今日午前中に「短縮プログラム」ということで

小学校の運動会が行なわれました。

子供も大人もいろんな思いがありますが、

一言

「おつかれさまでした。」


d0165772_1948427.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-28 19:48 | 日記 | Comments(0)

雑誌

今まで、雑誌には興味なかったが、

(ラグビーマガジンは別です。)

先月に引き続き今月もかってしまいましたね!

時間かけてもゆっくり読んでいきます。

すぐ忘れると思うけど。


さて、明日は雨みたいですね、

ということは運動会は延期ですね!

いつになんねやろ。

d0165772_1843217.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-27 18:43 | 日記 | Comments(0)

お知らせ

6月22日(水)~30日(木)まで

姫路市青山の 「喫茶 むめい」 さんで

展示会をします。

「むめい」さんの珈琲はおいしいと評判なので

ほっと一息のついでに私のも見てやってください。


追伸・・・今日から梅雨入りらしいですよ!

     ねー

d0165772_18425563.jpg
d0165772_1843415.jpg
 
[PR]



by 2004enji | 2011-05-26 18:43 | 展示会 | Comments(0)

有効に

5月も先が見えてきましたね!

そうですね!

あせりませんよ!

そうですね!

体調優先でいかないとね!

そうですね!

よく寝ましょうね!

おやすみなさい!
d0165772_1941793.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-25 19:04 | 日記 | Comments(0)

揺られる


私によって彼の運命は

揺られることに決定

迷惑やね!

d0165772_1848830.jpg
d0165772_18481630.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-24 18:48 | 日記 | Comments(0)

大きければそれもいい

一枚目

左が以前からの、右が新しいの


二・三枚目

4C clock
d0165772_19102543.jpg
d0165772_19103898.jpg
d0165772_19104766.jpg


文字こんな感じにしてみました。

一応、4枚の木の形を文字(デザイン)に表しています。


昨晩は天気予報を見ていなかったので、今日の天気には少し驚きました。

しかも梅雨入りを思わすような週末の天気なので、明日の天気を

有効に使わなくてはならないですね!

 

追伸・・・今週土曜日は、小学校の運動会・日曜日は私の運動会

     どうやら雨ですか?まあまあ・・・・
[PR]



by 2004enji | 2011-05-23 19:10 | 作品 | Comments(0)

日曜日

今日は時計の文字書き

円定規で方向決めて

下書きして

焼いていって

結構肩がこるので

休みつつ


そう休みつついかないと最近体力がもちません

ちょっと上手に体を使っていくことを検討していってみます。

まずは・・・

d0165772_1984530.jpg
d0165772_1985592.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-05-22 19:09 | 日記 | Comments(2)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

いけるとこまで!
at 2017-07-26 20:25
涼しいようで暑い!
at 2017-07-24 21:07
サイコロとガラス!!
at 2017-07-23 20:28
八角形の手すり棒
at 2017-07-22 20:35
よくがんばりました。
at 2017-07-21 20:39

ファン

ブログジャンル