木工房 円司 いろいろ日記

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧




その時 特集

今日の作業は、これ、

その時、次の材料は・・・

その時、次女は・・・

その時、うさぎは・・・


反省・・・今日はちょっと無理がありましたかな!

ちなみに・・・時間は16時10分頃です。


d0165772_18403431.jpg
d0165772_18404693.jpg
d0165772_1841466.jpg
d0165772_18412368.jpg
d0165772_18413198.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-31 18:41 | 日記 | Comments(2)

完成です。

お寺の受付の机だそうです。

帳場机(ちょうば)というそうです。

サイズは、45×180cm 高さ70cm

天板は、ホワイトアッシュにオーク色着色

その他は、杉の木です。


さて、ここで問題はホワイトアッシュです。

天板には、硬い木が良いということになると、

県産・国産になるとクリ・ナラ・ケヤキ その他もろもろ

しかし、市場にはなかなか出回っていないし

価格が高すぎます。

こういう時今までは、タモを使ってましたが、

外国の中国産かロシア産みたいで違法伐採も考えられます。

そこで今回は初めて、北米さんのホワイトアッシュを使ってみることにしました。

北米は計画的林業による木材生産をしているみたいだからです。

一応そんな考えからなんです。


今回の納品場所は・・・車で10分弱、お近くです!

昨日のタイトル・・・ガックリの意味を表すコメントを最後に書き忘れていたので・・・

          
            昨日から、静かにジャパントップリーグが始まりました。

            ちなみにラグビー、ラグビーですよ!

            そして昨日早速80分の試合を50分ほどで2試合観戦しました。

            ところが二試合とも応援したチームが負けてしまいました。

            オーマイ・ゴット


            そんなところです。

            ネェ、ガックリでしょ!!

d0165772_18461067.jpg
d0165772_18462356.jpg
d0165772_18463294.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-30 18:46 | オーダー品 | Comments(2)

がっくり

今日からですが、岡山の赤磐市で

翁再生硝子さんの展示会が始まりました。

お時間ある方は寄ってみてくださいね!

今回は、結構在廊してはるみたいですよ!

えっ、お前はいくんかって?

イヤー私は、あれがこうでそんで~なもんで

ごめんね!基本的には無理です。

しかし、 今回のDMもかっこよいですね!

たくさんの人が来られるといいですね!!!

がんばってね!


今日の作業(写真)・・・あともう少しです。明日には完成させたいですね!


d0165772_1919299.jpg
d0165772_19194172.jpg
d0165772_1920238.jpg
d0165772_19202133.jpg

          
[PR]



by 2004enji | 2011-10-29 19:20 | 日記 | Comments(2)

お城か?

あったあった池の写真。

かっこがリトルリーグ(硬式ボールの野球)のユニフォーム姿だったので、

ちょっと紹介?

リトルのグランドは、山頂に大きな岩が乗っている交野山(こうのさん)のふもとにあり、

コウズの家から、自転車で30から40分ゆるやかな坂をずーっと登っていき、

変電所を過ぎ、警察学校射撃場の真上にあります。

回りは、写真のようななぜか山を削ったところ

この時は、まだこのグランドを使い始めたばかりでベンチもなく

寂しい感じですが、この後ベンチ・ナイター・ピッチングマシンに

平日練習などなど、だんだん激しくなってきました。

それでもいろんなことがあってあって楽しかったなー

坂道走らされるのは、嫌やったけど・・・

あー話はつきん

つきんぞー


背番号・・・私は、9



d0165772_19155116.jpg
d0165772_1916665.jpg
d0165772_19161991.jpg
d0165772_19162978.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-28 19:17 | 日記 | Comments(0)

今年最後の

11・23(水)~29(火)までの7日間

上郡のギャラリー静匠(しずく)さんで

展示会をします。

今年最後ということで、楽しんでいきたいと思っています。

DMはがきも私らしいものができて満足しています。

以前にブログにも掲載したことのある写真ですが、

その時、良い感触を得ることができましたので・・・


d0165772_19124414.jpg
d0165772_19125391.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-27 19:12 | 展示会 | Comments(2)

ざ・ロング・アゴー シリーズ  私の家の近くと思ったのものは

おとんがおったので日曜日だったのか、

夕暮れ時ものすごい煙が

そう火事のようです。

「あっ、友達の家らへんちゃうんか。」

「行ってみようと」言ったかどうかはわかりませんが!

おかんの原付に、おとんと二人乗りで火事の方にむかうことに

でも友達の家は大丈夫で、火事はまだ向こう

燃えていたのは工場

距離は、私の家から友達の家の距離の倍以上だったと思う。

その時、誰に聞いたか覚えていないが、

得た教訓は

「火事は近くに感じるものだ!!」




思い出したこと・・・車の免許を持たないおかんは原付に乗っていた

            衝撃事実思い出し

当時は・・・ヘルメットは義務ではなかった。かな?

       いつからやったかな?

       申し送れましたが、ジュースはもちろん100円でした。

大変大事なことは・・・この教訓は、その後の人生で役に立ったか?

                  答え・・・最後に掲載


今日は、地図を掲載、わかりやすいでしょ。

みにさんが気になるのは?

小学校の近さ?


追伸・・・皆さんも昔の地図を書いたりして楽しかったことを思い出してみてください!

     きっと、その日は薄ら笑いの顔で一日を過ごせますよ!!


Have happy                           答え・・・たってません!


d0165772_19221872.jpg
d0165772_19222731.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-26 19:22 | 日記 | Comments(0)

ザ・過去 シリーズ  私の家の前にあったもの。

コウヅの家に引越し前からあったものは、



この池、個人の所有らしい、

その所有者は、池の向こう側に横たわるお城のような家の方らしい、

私の記憶では、その方には一度も会ったことがない、

どのくらいの広さだったのかいつの日か確認したい。


そして、住んでいた4年間で一度だけ豪雨で池があふれた

この池は、お城のような家から私の家の方に向かって下り坂になっているので

あふれた水は、私の家のほうに流れていく

(私の家は、下り坂の途中なので浸水することはなかった。)

そう、流れてくるのは水だけではない

魚・亀


楽しかったなー


この池の掟・・・釣り禁止

助けた魚・亀・・・数日隠れて飼って、後池に戻した。

 

写真・・・これ誰でしょ?って私でしょ!!

     服装から、コウヅ時代です。

     腕時計の仕方が、オサル?

d0165772_1912288.jpg


     
[PR]



by 2004enji | 2011-10-25 19:01 | 日記 | Comments(2)

ザ・むかし シリーズ   私の家の前にやってきた。

小学3年から6年生まで過ごした、交野市郡津(カタノシコウヅ)

住んでた家は、狭い道に囲まれた角地

その角に突然やってきたのは、

自動販売機

もちろんジュースの

しかも、当たりつきの

私の2階の部屋からいつでも見え、

音もしっかり聞こえ

「おっ当たった、誰や」


懐かしい


当たり・・・私も一応当たった記憶アリ、2・3回か?

チェック・・・おつりのところ

今に直すと・・・家の前にスーパーができたような感じ・・・


d0165772_18585069.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-24 18:58 | 日記 | Comments(2)

午前中は、作業

お昼からは、オフ

オフ

スイッチオフ



その他・・・これは常識だったんですか?

       シュバルの理想宮

       私は、初めて知りました。

       今の私にとってものすごく得るものがありました。

       こころ揺らされました。

       とさ


d0165772_19996.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-23 19:09 | 日記 | Comments(0)

クサイからの脱出

今日は、次女の誕生日、

10歳になります。

そう、10年が経ったんですよね!

ここまで、大病もなくこれたことに本当に感謝します。

ありがとうございます。

そして、大きくなっていく我が子を

静かに見守っていきたいと思います。


作業・・・最近は2枚が良いかなと思って・・・

     さて、明日はがんばる?

     休む?

d0165772_1923424.jpg
d0165772_1924351.jpg

[PR]



by 2004enji | 2011-10-22 19:02 | 日記 | Comments(2)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

変えれない時の流れ
at 2017-04-27 21:00
定番スツール
at 2017-04-26 21:08
快晴 快晴
at 2017-04-24 21:46
土曜日でした!
at 2017-04-22 21:22
クリの木 はがき用 フレーム
at 2017-04-19 21:22

ファン

ブログジャンル