木工房 円司 いろいろ日記

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧




カメラ目線

一日、早かったですね!

ほぼ、工房展のDM関係と

図面書きで終わってしまいました。

いや、もうちょっとねばってみます。

工房展、直前にあわてないように・・・


写真・・・オキナさんとこのミャ-タくん

     かわいい!!

d0165772_1905629.jpg
d0165772_191480.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-01-31 19:01 | 日記 | Comments(0)

一日飛んでしまいました。それはね・・・

昨日は、朝5時に出発し7時30分に交野に到着です。

なんとかかんとか日中を過ごし

夕方から10時半ぐらいまで懇親会です。

調子に乗ってる私は、紅いのをチョロチョロいただき

今朝は、少し頭痛です。

でも姫路にお昼前に帰るまでにはなぜかスッキリし

お昼からは、工房展を見据えたレイアウトを行い

まだ終わりません。アララ!!


紅いの・・・まだ2週間ですが、おそらく自己最高量です!

宿泊・・・今回も 翁再生硝子工房 さんのところに泊めていただきました。

     (それでブログ一日飛びました。今度は携帯からできるようにします。)

     14畳ぐらいに私一人、ちょっと寂しいけどいびきがなく良かった!

     あー良い休暇ができました。

     いつもありがとうです。

きりんあしあとせいさくしょ・・・今回は展示方法がまずかったですね!

                   次の機会があればもっと工夫をしたいと思います。


最後に・・・さあ、明日からは工房展に向けてスピードアップして行きますよ。

       ただ、息切れ注意ですが・・・


作品集は こちら
きりんあしあとせいさくしょは こちら です。



d0165772_18514756.jpg
d0165772_1852026.jpg

     

     
[PR]



by 2004enji | 2012-01-30 18:54 | 日記 | Comments(0)

もちろん、続かないよ!!

今日はね、基本的には明日の用意!

お昼からは、作業場回りの掃除もしましたよ!!

あとは、かっといって、かっと寝るですね!

明日は、朝早いですからね!


大事なこと・・・今晩は、変身のため念をとなえて寝ます。

         そう 「私はきりんだ!」と


木漏れ日市については、こちら です。

きりんあしあとせいさくしょ は こちら ですよ!



d0165772_18352852.jpg
d0165772_18353773.jpg
d0165772_18354595.jpg
d0165772_18355197.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-01-28 18:35 | 日記 | Comments(0)

御仏壇 続くか?

今日も御仏壇の上に板を置いてきましたよ!

今日の御仏壇の天板はへこんでいて

背も高く、高齢の方には届かず掃除ができないということで

薄めの板をおいて、ほこりがへこみにたまらないようにと

板を下ろして掃除できるようにということでした。

いろいろありますよね!

でもそういう時に、私のことが思い浮かんだというところが

かなりうれしいですね!!

でも、女性の高齢の方がお一人というのは

キュっとくるところがあります。

もちろんこういう時の私のもう一つの役目はお話し相手です。

1時間30分ほど、戦争時から、亡くなられた御主人のことまで

いろいろお聞きしました。

でもね!結構私は楽しいんですよ!!知らないことばかりだから!!

昔苦労された分、元気に長生きしてほしいです!!


広報活動・・・今日もよく動きましたよ!4件で70と1枚かな!

        行くとこ全てでお茶を頂いて!

        本当にありがとうございます。

        ありがとうございます。

追伸・・・お仏壇の方から、ワインを頂きました!おしゃれです。

 
d0165772_19451296.jpg
d0165772_19452069.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-01-27 19:45 | 日記 | Comments(0)

かみさま!!

今日は出直しで無事納めることができました。

写真を見ていただけたらなんとなくわかっていただけるかな!

ネコちゃんがえし、ちょっとかわいそうやけどしょうがないです。


今日も、合計4件、130枚ほどお願いしてきました。

夕方にお邪魔しないと会えない方のところもあるので、

一旦、帰宅し遅めの昼をとり、ちょっと作業し、

なぜか、作業場(旧店舗)のトイレ掃除をしました。

普段はほとんど使わず、物置状態だったんですが、

1時間ほどかけてきれいにしました。

しかし、ほこり(木の小さな粉)はどのスキマから入っていくんでしょうね!

上手に入り込んで行くんですね!!



そうそう・・・久しぶりに会えた方もいて、ちょっと近づくことができました。

       なんか、そういうのがとてもうれしい。

お昼ね・・・もう今日は電池切れという感じで・・・でも短時間集中でしたよ!!


写真・・・29日のために新しく作った きりんあしあとです。

     今回は、ホオノキ ホオノキは中心の方が緑っぽく

     回りが白なんです。あっ、下の台はクリの木ですよ。

今日の失敗・・・正確には、昨日ですがかきピーを買ったつもりでしたが、

          ピーナッツが一粒もないんです。

          そう、袋にしっかり大きな字で

          「柿の種だけ」って・・・・


きりんあしあとせいさくしょ は ここ です。


作品集は、こちら です。









d0165772_19184091.jpg
d0165772_19185011.jpg
d0165772_19185771.jpg

     

       
[PR]



by 2004enji | 2012-01-26 19:19 | 日記 | Comments(0)

教科書には載っていない勉強

今日は、納品?です。

御仏壇の上に飼い猫ちゃんがあがるようになってしまったので、

御仏壇の上に板をひくことになりました。

前回お邪魔した時に手前左右と奥行きを採寸して板を作っていったんですが、

この押入れ?奥のほうの左右が狭くなっていたんです。およそ2cm,

それが解らず板を押し込んでいったんで

板が抜けなくなり、その後1時間くらい格闘です。

横の壁はこすってしまうし、ずっと上向いての作業なので手や肩はだるいし

それでも何度か休憩しながらなんとか抜くことができました。


去年やちょっと前までなら相当落ち込んでいたんでしょうが、

奥が狭いという事が解り、板が動かなくなった時は、

「きみ、そう来たか」と思え、不気味な笑いが出てしまいました。


その後も、お昼も食べずお昼寝もせず、

完成したDMを17時まで、ちょうど10軒270枚を

お知り合いのお店においてもらうようにお願いして回りました。

今夜も印刷して明日もお願いしにまわりたいと思います。

 
自分で言うのもなんですが、勢いが取り戻せたと思っています。

とにかくがんばりますよ!


もちろん板はテーパー(ななめ?)にして明日で直しです。


追伸・・・やはり長文は難しい、国語力ないですね!

     気にしてませんけど!

d0165772_19131571.jpg
d0165772_1913226.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-01-25 19:13 | 日記 | Comments(0)

寒そうやなー

29日・交野の木漏れ日市の位置、そう私の場所

んー配置図・見取り図 が送られてきましたよ!

さあ、きりんあしあとせいさくしょ としての初・初・初

なので・・・・どうなるのでしょうか!!

まあ、楽しませていただきますよ!!


どうでもよいこと・・・そうそう、どうして せいさくじょ 

             じゃなくて せいさくしょ  なのか

             それはね!ノーベル化学賞を受賞した田中さんのいる

             島津製作所や村田製作所を意識したからなんです。

             だから っしょ!!

写真・・・昨日撮った円司のじいちゃん家

     肉眼ではキレかったせめぎあいの空です。


d0165772_1902437.jpg
d0165772_1903147.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-01-24 19:00 | 日記 | Comments(0)

みかん狩り

円司のおじいちゃん家に

母親が数年前に植えたみかんの木に

「みかんができてるで」

って

うらのおばちゃんが白菜と一緒に教えに来てくれはりました。

他の果実もそうなのかもしれませんが、

みかん食べへんでもとらな、木が悪なるらしいので

さっそく・・・


その他・・・さあ、新しい週が始まりましたね!

      毎日毎日、反省することばかりで・・・

      もう考えすぎても悩むばかりなので

      勢い・直感 これで行きたいと思います。

      御迷惑・御心配おかけしました。



d0165772_18553140.jpg
d0165772_18553966.jpg
d0165772_18554743.jpg




      
[PR]



by 2004enji | 2012-01-23 18:55 | 日記 | Comments(0)

懇親の一撃

2月23日(木)~29日(水)初?の工房展これで決めます。

もう1ヶ月前ですが、

やれるだけやろうと思います。

よろしくお願いします。



わかったこと・・・ちょっと良いことがあっても

          ちょっと嫌なことがあっても

          ちょっと疲れても

          ちょっと気分転換したいと思っても

          理由はなんでもいいみたい

          飲むのは・・・

ちなみに・・・私の今の理由は、ワインは開けたら三日以内に飲まないと

        風味が落ちると聞いたから・・・

ちなみに2・・・でも私には、ワインの風味全くわかりません。


d0165772_1911215.jpg


          
[PR]



by 2004enji | 2012-01-22 19:01 | 展示会 | Comments(0)

もうすぐ持って行きますよ!

おかえり

ええ感じになったな~

よう遊んでもろたんやな!

もう元気になったから

また遊んでもらいな!!



その他・・・今日は冷たい雨でしたね!

      来週はまた寒くなるみたいなので

      みなさん体調には気をつけてくださいね!!

      私は、くせになってしまったのか、ちょっと飲んで

      温まってねますね!!

追伸・・・今は、透明のワインですよ!



d0165772_18344320.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-01-21 18:34 | 日記 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

いけるとこまで!
at 2017-07-26 20:25
涼しいようで暑い!
at 2017-07-24 21:07
サイコロとガラス!!
at 2017-07-23 20:28
八角形の手すり棒
at 2017-07-22 20:35
よくがんばりました。
at 2017-07-21 20:39

ファン

ブログジャンル