木工房 円司 いろいろ日記

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




2012年5月いってみようか!

さあ、明日から5月ですね!

私の場合、山仕事の頃から

怪我・木工機会を傷める

のは5月なんですよ!

要注意です!!

気をつけないと・・・

ほんまに!

みなさんも気をつけてくださいね!


d0165772_19264111.jpg
d0165772_19264994.jpg
d0165772_1927084.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-30 19:27 | 日記 | Comments(0)

フォトの日

29日と言えば、私にとっては

天皇誕生日なんですよね!!

お誕生日が国民の祝日になる

単純にすごいなーって思いましたよね!

子供の頃

わたしだけかな!!


つまらない余談・・・もう一つ忘れられない祝日が一つ

            のび太くんが作った祝日

            知ってはります?

            「ぐうたら感謝の日!」

            自分だけのつくっちゃう!!

d0165772_21553578.jpg
d0165772_21554547.jpg
d0165772_2155589.jpg
d0165772_2156733.jpg
d0165772_21561845.jpg
d0165772_21562788.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-29 21:56 | 日記 | Comments(0)

気づいてないかも!私!!

まだ二日ありますが、どうしても気になるので

そう、5月の言葉です。


「本当に自分の誤りに気づいたら

     言い訳の言葉はでてこない」


です。



あと、5月中に訪れる24節季は

5月5日 ごろ  立夏

5月21日 ごろ 小満

だそうです。


おっと忘れちゃいけない最後の決めゼリフ


そんな言葉が書いてあるカレンダーがあるのは

我が家の  WC


きまった!!



先月までの言葉は ここ
(1月は不明!!)



d0165772_1931769.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-28 19:31 | 日記 | Comments(0)

王さまは、夢か?

なめとったらアカンでー すのこベッド

完成です。うれしいです。


いろいろな案がありましたが、

最終的にシンプルでいけたのではないでしょうか!

まずは、一枚板をはずして(はめてあるだけですよ!)

あらわれた丸棒を持って上に上げて斜めに切ってあるところが

落ち着くところで、止めます。

まあ布団干す時用ですね!!

そして全部折りたたむことももちろんできます。

そんな感じです。



微笑む・・・今日は、半日以上外活動です。

       そして、姫路の町に出ると必ず行くのが市民ギャラリー

       もちろん一人で・・・

       書・写真・水墨画・木彫・陶芸 

       もう刺激的なものばかり

       自分のものが恥ずかしくなっちゃいます。

       水墨画と木彫は同じ方、井上さんおもしろかった。

       その中でもグイッときたのが、書の展示室の奥の奥

       そう、子供たちの書

       大人の書は当たり前ですが、すごい

       子供たちのは、字もダイナミックだが

       書に選んだ言葉が楽しい、

       回りにはだれもいなかったので気になったのをメモして帰ってきました。

        

       夢想・流星・大地・生命・大きな川・長寿・強い意志


       必勝・勉強一筋・くに・つち・天空・大空・白い花・季

  
       王さま


d0165772_218461.jpg
d0165772_2181413.jpg
d0165772_2182671.jpg
d0165772_2183782.jpg
d0165772_2185330.jpg
d0165772_219663.jpg
d0165772_2191663.jpg
d0165772_2192593.jpg

       
[PR]



by 2004enji | 2012-04-27 21:09 | オーダー品 | Comments(0)

どこ持って折りたたもうか?

折りたたみできる

スノコベッド

高さが15cmある

スノコベッド

あまく考えていた

スノコベッド

なめたらあかんで!!

スノコベッド

さあ、明日も真剣勝負です。



ボール盤・・・今回はじめて使いましたよ!
 
        垂直に穴があくんですよ!!

        どうやって表からと裏からを一致させるか

        型やら位置決めなどに

        どれだけ時間がかかったことやら!!

        でも結果的にきれいに仕上がって

        おじさん大満足です。



d0165772_22371147.jpg
d0165772_22372535.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-26 22:37 | 日記 | Comments(0)

見えない風は起きている!

4月25日

いつもと少し違う風が吹きました。

過去にお辞儀をした時に

起こったと思われる

感じるか感じないかの

小さな風が

少し大きく成長して

私の身体にそっとやさしく



どうやら

今の自分は、過去の自分のおかげで

今の自分は、将来の自分のためのようです


d0165772_21343290.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-25 21:34 | 日記 | Comments(2)

上からも良い!(自画自賛)

白い

白すぎる

ひ弱に見える

そう

昨日から、半そでなって

出てきた私の腕

まあ。夏に白いよりもいいか!


さあ、明日もがんばろう!!

エイエイオー!!


d0165772_21244734.jpg
d0165772_21245528.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-24 21:24 | 日記 | Comments(0)

天板だけよ! おっと掃除も

脚もそれなりに?掃除し

組み立てをして

ちょっとカーブをつけた

ケヤキの天板を取り付けました。

反り止めは悩みましたが、

スッキリが良かったので(いいわけか!)

ネジに期待します。

ミシン台側の穴もネジの直径より大きいので

天板が数ミリ?縮んでも大丈夫かな?(何ミリ縮むのかな?)

この台に天板をつけるということで

ケヤキの木目が一番に頭に浮かんだんですよね!

しかし、私にとってはケヤキは恐い

ひねりが出てきそうだから!

どんな木もそうなんでしょうが

板目で使うときは本当に恐いです。

いつものことですが、後は祈るしかないです。

「できるだけ落ち着いていて!」



d0165772_203354.jpg
d0165772_20331535.jpg
d0165772_20332380.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-23 20:33 | オーダー品 | Comments(2)

そう、脚だけよ! シリーズ2

円卓の裏側

短い手は新しくつけたもの、

へこみも私がつけたものです。

いつもの折りたたみ脚

シリーズ3がお送りできるように

脚のみのご依頼待ってますよ!!



おー天気・・・ほとんど降らなかったですね!

        神河町は、まあびっくりです。

        しかし、それで運を使い果たしたかな!!

最後の写真は・・・神河町のユルキャラ

           カーミン  です。


d0165772_2182312.jpg
d0165772_2183662.jpg
d0165772_2185157.jpg
d0165772_219463.jpg

d0165772_21122347.jpg

d0165772_2192513.jpg
d0165772_219472.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-22 21:09 | オーダー品 | Comments(0)

脚だけよ! シリーズ

週間天気予報を裏切って今日は、雨は降りませんでした。

私は、外活動だったのでほんとに助かりました!!

実は、明日も外活動なんですが、

100%みたいですね!

雨の降る確率!

あっ、明日は神河町のイベントで越知谷名水街道の中の

ピノキオ館で一日ちょこっと展示します。

でも、雨・・・


d0165772_22274363.jpg
d0165772_22275520.jpg

[PR]



by 2004enji | 2012-04-21 22:27 | オーダー品 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

たちなおりました(笑)
at 2017-06-23 21:41
ヘコタレマスネ!
at 2017-06-23 17:33
快晴!
at 2017-06-23 11:16
電車
at 2017-06-22 19:01
おはようございます!6月22..
at 2017-06-22 07:54

ファン

ブログジャンル