木工房 円司 いろいろ日記

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




もっと駆け回ってよ!!!

作業は、節穴・欠け・抜けの処理



こんがらがりながら?ミゾ堀!!

夕方には、昨日の5点セットを納品させて頂き!!

そして今日のもう一仕事は、これっ!!

しかし、隅っこが好きなうちのウサギ!

私と一緒か!!!


d0165772_20373069.jpg
d0165772_20374299.jpg
d0165772_20375172.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-31 20:38 | 日記 | Comments(0)

ひそかに東京セブンズ開催中!!

オイルも乾きようやくの完成ですね!

テーブルは、80×110cm 高さ71cmです。

椅子は二脚

そして座面高さ49cmのスツールが二脚です。

あと、サブテーブルがあるんですが・・・

ちょっとお時間頂こうかなと・・・



今日の作業・・・棚板作りと節の欠けたところや抜けたところの

          補修です。明日はどこまで進むかな!!




d0165772_2132631.jpg
d0165772_2134589.jpg
d0165772_2135328.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-30 21:04 | オーダー品 | Comments(0)

脱いだり着たり!!

暖かいのか、寒いのか

難しい日でしたね!

それでも今日は一日作業場でがんばりましたよ!

もちろんメインは板はぎ、

あとは裏板の加工、今回のは両方とも見えてくるので

それなりに・・・

側板・仕切り板ができてきたので、明日はミゾ堀と

棚板の削りをしたいと思います。



d0165772_20314539.jpg
d0165772_20315870.jpg
d0165772_20321623.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-29 20:32 | 日記 | Comments(0)

クランプは休ませるな!!

最近、朝起きる時間を遅らせています。

というか、目覚ましではなく

目が覚めた時が起きる時にしています。

時間の決まっている方にとっては贅沢ですね!

でもね、だいたい起きる時間は同じ時間帯なんですよ!

6時20分~6時30分の間です。

休憩もしっかりとって、ちょっと疲れたら

お気に入りの場所?で横になって瞑想?します。

これまた、贅沢ですね!


でもね!この方が体調が良いんですよ!!


ということで明日もがんばりますね!

明日のテーマはタイトル通りです!!



d0165772_20435474.jpg
d0165772_2044530.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-28 20:44 | 日記 | Comments(0)

「無」!!

16時30分まで作業をして、

三田に次女を迎えに行きました。

重たい雲に

冷たい雨でしたが

運転中は、

不動の景色?に

空っぽの頭?

良い時間を与えていただきました。


明日もがんばれそうです。


d0165772_2161231.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-27 21:06 | 日記 | Comments(0)

3月は2月よりも長い!!

午前中は、脚の長さを整えて、

着色し、あとは座面にオイルを塗るところまできました。

午後からは、次製作予定のもののための準備!

これが結構悩むんですが、

なんとか上手くいき

あとは削って削って幅・厚みを整え

幅のある板を目指します。


追伸・・・今日は寒かったですが、納得のいく一日をおくれたので

     感謝・感謝です。


d0165772_20295269.jpg
d0165772_203008.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-26 20:31 | 日記 | Comments(0)

まだ3月なのに、ラグビーマガジン5月号発売日!!

午前中は、ちょっとお手伝いを?

お昼前からは、弥生会 in イヌイット さんにおじゃまして!

長芋とオクラの入ったたこ焼きや

小豆とクリームのワッフル 

やわらかおいしいシフォンケーキ

そして珈琲と

その場でお昼ねしたいぐらいにお腹いっぱいにさせていただきました。

ありがとうございました。

夕方からは、次女一人を連れて、三田のばあちゃん家に・・・

ということで、今日は作業はお休みとなってしまいました。


明日からまたがんばるぞ~


d0165772_2126079.jpg
d0165772_21261018.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-25 21:26 | 日記 | Comments(0)

遠近のせい?何のせい?ほんまにおかしいのか?

両サイドのは、栗の木の脚

真ん中は、ケヤキの脚です!

そして

両サイドのは、ご依頼頂いたもので

真ん中のは、在庫?です。

さらに

両サイドのは、高さが48cmにカット予定で

真ん中のは、43cmぐらいにしようと思っています。

そいでもって

両サイドの脚は、ウォルナット色で

真ん中のは、透明のオイルを塗ります。

ということで

ネタ切れです。


しかし、写真を見ると脚の角度がムチャクチャです。

???


d0165772_2094077.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-24 20:09 | 日記 | Comments(0)

間違い?勘違い?無知?きっと無知!!

写真はスツールの座面ですよ!

3枚の板をつなぎ合わせるんですけど、

先にへこませてから、張り合わせています。

へこませて?

削って?

こすって?

まあ、要するにへこましてからですね!!



ごめんなさい・・・夕方に来ていただいたいつもお世話になっている方に

          濡れているティッシュをと思い出しましたが、

          あれ、キッチンタオルって書いてありました。

          すいません!!

          どうりで分厚かったですね!

          私、2枚取ったのかと思っていました。

          でも良く考えれば拭いた感じはヘビーなウェットでした。

          無知も恐いです。すみませんでした。


d0165772_20374699.jpg
d0165772_20375457.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-23 20:38 | 日記 | Comments(2)

羨ましい春休み!

さて、今日もここまでです!

20日祝日のあったせいか、

今日が何曜日か?全くとんでいました。

結果、作業場のゴミ捨て忘れてしまいましたね。

さらに、子供達は昼までに帰ってきていて

あ~春休み!

だそうだす。



d0165772_2033138.jpg
d0165772_2033957.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-03-22 20:33 | 日記 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

変えれない時の流れ
at 2017-04-27 21:00
定番スツール
at 2017-04-26 21:08
快晴 快晴
at 2017-04-24 21:46
土曜日でした!
at 2017-04-22 21:22
クリの木 はがき用 フレーム
at 2017-04-19 21:22

ファン

ブログジャンル