木工房 円司 いろいろ日記

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧




スペシャルなことはナインよ!

今日は誰もが知っている5月31日、

そして誰も知らない5月31日は、

木工房 円司が9年間も続いたということ!

要するに、明日からは誰も予想しなかった10年目に突入ということです。

このまさかまさかの事態は、

私の努力ではなく?

いろんな方とお会いでき、

様々なものを作るチャンスを与えていただき、

もちろん家族のサポートもあり、

さらに、いつもいつも応援してくださる方がいてのことです。


本当に、ありがとうございました。


そしてあつかましいですが、引き続きの御愛顧の方も期待しております。


d0165772_2155428.jpg
d0165772_2162989.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-31 21:06 | 日記 | Comments(0)

あの感覚なくなっているかも!!

今日は、お昼休みもなく、

ということはもちろんお昼寝もなく、

一日外活動を含めよくがんばりました。

明日も引き続き外活動などがんばりますよ!!

ハレでしょ!!

きっと!!


さて、写真の時計は2007年作です。

やっとたな~

っていう感じです。



d0165772_20372786.jpg
d0165772_20374098.jpg
d0165772_20375382.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-30 20:38 | 日記 | Comments(0)

やはりそうか!

今日は、結構雨の止み間があったので外活動有効に行なえました。

パソコンで雨雲レーダーを見れば数時間後の天気は予想できますが、

今日は、西の空を見て判断してみました。

とはいっても目視の距離なのなので、

考えられる予想はせいぜい30分ぐらいでしょうか???

ということは、大事だったのは、

「エイッ!」って思う気持ちだったんようです。



写真は、以前のを改良?したものです。

脚を広げたのと、下のバッテンの木を少し上にあげました。

理想の形になったので、一安心です。

あ~良かった!!


d0165772_20475422.jpg
d0165772_2048396.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-29 20:47 | 日記 | Comments(0)

雨を楽しむ方法!

そうですか!梅雨入りですか!!

最近、大きな川の水がかなり減っていましたからね!

降る時にふっといてもらわないとね!

髪の毛クルクルになっちゃうけど!!


ということで、草や虫に負けないようにいきましょう!!


d0165772_19595087.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-28 20:00 | 日記 | Comments(2)

来るのか!タイフーン!!

山仕事で偉い人より恐いものは、

そう!83です。

ん!ハチさんね!!

そして、山仕事の大先輩に教えてもらったのが、

立ち木の枝の低いところにはちの巣を作っていたら、

その年は、台風が多いということ!!

さて、私の家・作業場回り・特に材料置き場には毎年毎年

たくさんのアシナガバチが巣をします。

でも今年は、えっこんなとこ!

って言うぐらい低く・風が当たらないところに巣をしています。

ま、まさか・・・

ちょっと意識しておこう!!


d0165772_20494037.jpg
d0165772_20495398.jpg
d0165772_20501058.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-27 20:50 | 日記 | Comments(0)

気力・体力アップ!!

昨夜は深く眠れたせいか、

今日は急にやる気モードが上がってきました。(すみません!)

だから・・・???


さて今日の作業は、カウンターチェア2本の製作開始です。

金曜日にお客様の御自宅に持参し高さなど確認していただいたのと、

その他、改良点も含め仕上げていくことにします。


さあ!がんばりすぎますよ!

今年の夏は、パワフルに乗り切りたいと思います。



d0165772_2021295.jpg
d0165772_20213619.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-26 20:22 | 日記 | Comments(0)

お疲れ様でした!

さあ!運動会無事終了しました。

あついあつい運動会でした。

そして、長女から9年間続いた小学校の運動会も今年で最後となりました。

実感するのは外に長時間いれない私の体力のなさ!

まさにもやしっ子です。

毎回思うことですが、

熱心なお父さん・お母さん

暑い中、精一杯の先生方

頭が下がります。

本当にご苦労様でした。

もちろん子供達もお疲れ様でした。



d0165772_21133120.jpg
d0165772_21134426.jpg
d0165772_21135683.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-25 21:14 | 日記 | Comments(0)

明らかに運動不足!!

今日も午前中は軒下の塗装です。

これは正直身体にきます。

ので、後半は壁塗りにしました。

私はできるだけ日陰を探しますが、

外でいつも仕事をされている方や、

足場の悪いところで作業されている方には、

頭が下がります。

そして、お昼からはしっかり外営業活動!!

こちらも精一杯の提案等などしてがんばってきました。

一日、くたくた!よくがんばりました。


さて、明日は小学校の運動会!!

暑そうですね!贅沢ですか!!



d0165772_2112939.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-24 21:12 | 日記 | Comments(0)

もう止まれない!

朝から、椅子に座っての事務作業!?

これが、なんと長く続かない!!

まだ残っているのだが・・・

そんな中、今日もしっかり外活動!!

そして、ひめじクラフトで使ったテント類の整理・片付け

その他・片付けに作業少々!!

じっとはしていられない生き物です。


d0165772_2185196.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-23 21:08 | 日記 | Comments(2)

へっぴり腰塗装!!

午前中は、作業!

午後からは、組んでもらった足場を使っての塗装!

家を建てた時を思い出しながら、夢中で塗りました。

(ちなみに、家の塗装は全部自分でしましたよ!)

ただ、昔と明らかに違うのは、

体が鈍っているということです。

足場が揺れると超恐いし!!



さて、スツールのサンプルも完成、とりあえず座面の高さと

足置きの高さを確認させていただきます。

実際に作るときには、もう少し脚を広げたいと思っていますよ!!


d0165772_2018462.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-05-22 20:17 | 日記 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

いけるとこまで!
at 2017-07-26 20:25
涼しいようで暑い!
at 2017-07-24 21:07
サイコロとガラス!!
at 2017-07-23 20:28
八角形の手すり棒
at 2017-07-22 20:35
よくがんばりました。
at 2017-07-21 20:39

ファン

ブログジャンル