木工房 円司 いろいろ日記

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




展示品です。

脚だけは以前に作っていたんですよ!

まあ以前って言うのは今年の4月頃ですが・・・

脚部は全部クリの木ですが、

天板の両サイドには、ナラ を

真ん中には松の木を使いました。

いつものごとく真ん中にはガラスが入って

写真などを飾れるんですが、

松の木なんですよね!

どうしても、赤っぽい色とダイナミックな木目を使いたかったんですよね!

はてはて!松の木の何が問題かといいますと、

出てきたら、「ヤー二ー (ヤーネー) 」 って言わないといけない

ヤニ です。

万が一お持ち帰りの方がいらしたら対策お話いたします。


d0165772_20472789.jpg
d0165772_20473427.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-30 20:48 | 日記 | Comments(0)

後半戦に向けて・・・

さあ!明日で2013年前半戦が終了ですね!

とはいえいつもと変わらない一日だとは思いますが、

少しだけでも気を引き締めて望みたいと思います。


それと、ご褒美も何か考えますか???


写真は、同じ花を撮ったものです。

見る角度で全然ちがうもんなんですね!

あたりまえやけど、フーんって感じです。



d0165772_20411910.jpg
d0165772_20413853.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-29 20:41 | 日記 | Comments(0)

オレンジ まだー!

お昼過ぎまでは作業!

夕方からは、柵 兼 看板の取り付けに行ってきました。

主に、夜とお休みの日に掛けるためのものです。

アクリル板の加工や取り外しなどをどうしようか考えましたが、

シンプルにうまくできたと思います。

ちなみに、オレンジ色のアクリル板の色の正式名称は

オレンジマダー  というそうです。

私も、業者さんからアクリル板が届くのを待っていた時は、

タイトルのように思っていましたかどうかは・・・



最後の写真は、すえひろさんとこの長男さん!

お名前は、サブロー くん!

ちなみに、すえひろさんは、通称 ジローさん!!






d0165772_20543073.jpg
d0165772_20544483.jpg
d0165772_2054578.jpg
d0165772_2055735.jpg
d0165772_20553154.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-28 21:03 | オーダー品 | Comments(0)

三代目 は くるみちゃん!

作りましたよ!三代目!!

前のより直径を10cm小さくして70cmにしました。

これでどこでも運びこめますよ!

ちなみに天板と脚は、くるみ の木で!

ガラスの下はクリの木です。


かわいくてうれしいです!


d0165772_19322828.jpg
d0165772_19323551.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-27 19:32 | 日記 | Comments(0)

横から降る雨は予想外!

よく降りました!

さあどうでしょ!!

というのは、昨日 市川・千種川・加古川と渡ったんですが、

結構水量が少なかったんですよ。

この前の雨は。南部中心だったのか、

水の減ったダムに貯めているのか、

どうでしょうね!


そうそう、言い忘れてましたが、昨日はまだ6月なのにラグビーマガジン8月号販売日でした。

大人気で、あと一冊しか残っていませんよ!




d0165772_20261330.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-26 20:25 | 日記 | Comments(0)

あかりのしずく 展

午前中は作業!

お昼からは、上郡のギャラリー静匠さんへお出かけ!

土井さんのあかり・燭台  

森のあかりさんのかわいらしい形の蜜蝋キャンドル

展示方法も工夫があってゆっくり楽しませていただきました。

そして、久しぶりのこの場所!

良いところです。


明日もがんばろ!


d0165772_20265528.jpg
d0165772_2027619.jpg
d0165772_20271741.jpg
d0165772_20272555.jpg
d0165772_20273962.jpg
d0165772_20274971.jpg
d0165772_20275920.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-25 20:27 | 日記 | Comments(0)

え~ん、え~ん

あらら! シリーズ


板をいつものように張り合わせて一枚の板にして、

加工がほとんど終わったところで、

どうも板をつないだところがグラグラ???

アレアレ???ボンドが効いてない???

なんで・・・汗タラタラ

どうにかこうにかグラグラのところを引き離すと

ついてない!

ついてないよ!ボンドが、

間にはさんだ、長さ5cmほどのブナの圧縮材だけボンドをつけて板つなぎをしていた。

もうビックリ!そらくっつかんわ~

しかし、よく加工するときこれだけでもっていたな~と関心

している場合ではない、

今回のは、円にしてしまっているので、板つなぎがしにくいではありませんか!

ほんとボンドつけてなかったなんて・・・


d0165772_21144832.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-24 21:15 | 日記 | Comments(0)

3連勝!

オール杉の木の机です。

サイズは、40×81cm 高さ71cmです。

春に作らせていただいたテーブルのサイズに合わさせてもらっています。

普段は、サイドテーブル?家事机かな!


先に納品させていただいたテーブルは、 コチラ ですよ!


ラグビー・・・さてさて、今日もひそかにおこなわれた、日本代表 vs アメリカ代表

       緊張感ありましたが、見事に勝利をあげることができました。

       私もがんばらな!


d0165772_20293793.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-23 20:30 | オーダー品 | Comments(0)

ある!ある!

ちょっと疲れちゃったかなと思う時 シリーズ


お風呂に入って、

一応?シャンプーで頭をあらい、

お湯でながして

気が付いたら、また

シャンプーを手にとって、頭を洗っている時



まあ、そんなことはおいといて、

お知らせです。


今日からですが、上郡の ギャラリー静匠(しずく)さんで

鉄の灯り と 蜜蝋キャンドルの展示会が行なわれています。

明日には、蜜蝋キャンドル作りの体験もあるそうです。


カワイイ DMハガキ です。


d0165772_20591741.jpg
d0165772_20592876.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-22 20:58 | 日記 | Comments(2)

お久しぶり 夢シリーズ

どうやら私は営業マン、ということはサラリーマン!

入社して3・4日ぐらいの、

しかも中途採用のような・・・


さて、ある会場に大人数集まって、

研修会?成績優秀者の表彰式?のような・・・


私は、「何事にも動じませんよ!」みたいな・・・

タンタンと平静を装っているみたいな・・・


とここまでのストーリーは、昨夜と数日前も見ました。

めずらしく同じ夢!


そして、昨夜プラスされたのが、

私の感情!



「あ~辞めたい!!」


って。


d0165772_20513437.jpg

[PR]



by 2004enji | 2013-06-21 20:51 | | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

変えれない時の流れ
at 2017-04-27 21:00
定番スツール
at 2017-04-26 21:08
快晴 快晴
at 2017-04-24 21:46
土曜日でした!
at 2017-04-22 21:22
クリの木 はがき用 フレーム
at 2017-04-19 21:22

ファン

ブログジャンル