木工房 円司 いろいろ日記

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




ありがとうございます!!!皆様のおかげです!!!

とうとう10年経ちました。

この10年間本当にたくさんのモノを作ってきました。

ほぼ途切れることもなくオーダーを頂けているということは、

驚異的なことだと思っています。

今後は、それに甘んじず一つ一つ丁寧に積み重ねていきたいと思います。

最後になりましたが、いつもいつもこのブログを見てくださっている方、

本当にありがとうございます。

最近少し真面目になってきましたが、また少しでも皆様がホッとできる時間をお届けできるように

頑張っていきます。引き続きのご愛顧よろしくお願いいたします。

そして、かなり厚くなってきましたので皆様もお身体ご自愛ください。


お花も頂いてしまいました。浦本さん!ありがとうございます。


d0165772_20081210.jpg
d0165772_20082006.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-05-31 20:09 | 日記 | Comments(0)

自分ならきっとできる!!!

明日で10年!

まだ10年!!

日本代表もサモア代表に勝ったことだし、

私も闘わないと・・・

とりあえず自分とですね!!!


d0165772_21314270.jpg
d0165772_21312125.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-05-30 21:31 | 日記 | Comments(0)

蚊にまとわりつかれるウサギ!!!

今日は、午後からほんの少しだけ体を動かす外活動をしたのですが・・・

暑いですね!! 汗が出て、ジト~って感じです。

ウサギも暑いみたいで、

しっかり穴!? 掘ってました。

お腹は冷たかったですよ!!!

ということで、明日もがんばります。

d0165772_20330823.jpg
d0165772_20331582.jpg
d0165772_20332202.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-05-29 20:33 | 日記 | Comments(0)

復帰⁉︎

一日ブログがとんでしまいましたが、

昨夜は、およそ3年前私の勝手で辞めてしまった

異業種勉強会に参加、復帰してきました!

私の身勝手な行動ながら、

みなさん温かく迎え入れて頂き

もうそら、感謝、感謝です!

本当にみなさんありがとうございました!


そして、その会の最後の方と、

二次会で、高砂出身のシンガーソングライターの

そえんじ さんと一緒てした。

お会いするのは、2度目‼︎

名前が似ているということで

共通のお客様に紹介していただきました!

YouTubeもあるそうなので、

そえんじ で検索してください‼︎


d0165772_18362270.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-05-28 18:34 | 日記 | Comments(0)

定番か?

しっぽ フリフリ ネコちゃん 時計

今度は、バックの板がないタイプ!!

右向きの子! と

左向きの子!がいますよ!


4枚目の子は、第一号!? 2011年

5枚目の子は、今年ですね!!

ん~定番化!!?



作品集はコチラ!!   

ここ2年間ぐらいの作品はこのブログのカテゴリー オーダー品 から見てください!!

d0165772_18305670.jpg
d0165772_18310442.jpg
d0165772_18310918.jpg
d0165772_18312621.jpg
d0165772_18313364.jpg

オーダー家具 (テーブル・円卓・サイドテーブル・椅子・スツール・ベンチ・テレビ台)

           ・手作り木製品(木の時計・額・フレーム・鏡)製造・販売 
                 
             姫路・高砂・加古川・たつの・播州・播磨地域・兵庫県

 主な使用無垢材:スギ(兵庫県産木材)・ヒノキ・クリ・ホオノキ・クルミ・タモetc

                              
                              木工房 円司 ~ enji ~
                                                      
                              姫路市別所町小林546
                               079-252-1300


[PR]



by 2004enji | 2014-05-26 18:31 | オーダー品 | Comments(0)

考えて考え抜け!!!

本当にうれしい来客もありましたが、

今日は一日作業場!

そして最大の山場は、

厚み10cm 幅80cm 長さ2m の栗の木の解体

まあ!これが超重い!!  (降ろす時はユニックだった。)

私が重いというからには本当に重いと思います。(変な自慢の仕方!)

コネコネしても運べないので、その場で割ってから運ぶことに・・・

幸か不幸かこの木は、木の中心、いわゆる芯持ちで、

致命的な割れと、割れから入った水分による腐れがあったのでそこで割ることにしました。

それからなんとか、任意の板にしましたが、

思わぬ虫穴があったり、欠け節が大きかったりで、

余裕のあるはずだった木取り合いに、頭を悩ましそうです。

まあ!これはこれでがんばりどころですね!!!

ということで、明日は下り坂みたいですが、エイエイオ~


d0165772_20362739.jpg
d0165772_20363305.jpg
d0165772_20364074.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-05-25 20:36 | 日記 | Comments(0)

段取り良かった!!

問題だったのは、側板なし・裏板なしでの棚板の強度!!

それと、取り付け方法!!!

強度は、互い違い?に組んだことで一定以上は確保!!

取り付けは、高さを25ミリ小さく作って天井に突っ張って、

カウンターとの隙間に現物合わせで削ったものを入れ、

念のため、一番上にはL字の金物、

下側は、カウンター下からネジを入れました。

今までのいろんなことを加味して、本当に段取り良く

かつ正確に作業ができたと思います。

いろいろ焦る気持ちもありますが、

やはり一つ一つ正確にこなしていくことが大事だということを痛感いたしました。

毎度ながら、最後になりますがいつもいろいろお声掛けしていただいて

ありがとうございました。


作品集はコチラ!!   

ここ2年間ぐらいの作品はこのブログのカテゴリー オーダー品 から見てください!!

d0165772_18292346.jpg
d0165772_18293062.jpg
d0165772_18293605.jpg
d0165772_18294301.jpg
d0165772_18294975.jpg

オーダー家具 (テーブル・円卓・サイドテーブル・椅子・スツール・ベンチ・テレビ台)

           ・手作り木製品(木の時計・額・フレーム・鏡)製造・販売 
                 
             姫路・高砂・加古川・たつの・播州・播磨地域・兵庫県

 主な使用無垢材:スギ(兵庫県産木材)・ヒノキ・クリ・ホオノキ・クルミ・タモetc

                              
                              木工房 円司 ~ enji ~
                                                      
                              姫路市別所町小林546
                               079-252-1300



[PR]



by 2004enji | 2014-05-24 18:30 | オーダー品 | Comments(0)

5月よ去らないで!!!

今後の予定のお知らせです!

6月1日 小野市うるおい交流館エクラ新ホールオープニングイベント に

     作品の展示と簡単な体験コーナーをします。

     体験の内容はまた後日で・・・

     イベント自体の案内は コチラ です。

6月7・8・9日 は、姫路市東夢前台にある

     花通草 (はなあけび)さんでのグループ展にでます。

     私は、なぜか えんじない さんになっています。

     (別に気にしていません!!)

まあ!とにかく一つ一つを丁寧にさせて頂くのみです。

d0165772_18555743.jpg

明日も、エイエイオー!!!

     

[PR]



by 2004enji | 2014-05-23 18:56 | 日記 | Comments(0)

ありがとうございます!

d0165772_2051294.jpg
さて、円司は2004年6月1日にスタートしましたので、

もう少しで10年となります。

そこで心配していたのは、

仕事無しで、11年目に突入してしまうんじゃないかということでした。

でも、ありがたいことにいろいろと仕事を頂き、

気持ち良く11年目に突入できることになりました。

最大限以上の力を発揮して製作していきたいと思います。

改めてお礼はお伝えしますが、

皆様本当にありがとうございました。
[PR]



by 2004enji | 2014-05-22 20:47 | 日記 | Comments(0)

鏡はミリ単位で作れますよ!! (宣伝)!!

こういうところが私の出番なんでしょうね!

ちょうど良い・又は、妥協できるサイズのものが売っていない!!!

工務店さんに言うのも気が引ける!!!

需要はあると思うんですけどね!!!

まだまだ

ただ、最大の問題は、

「宣伝力がない」

認知度!これですね!!!


作品集はコチラ!!   

ここ2年間ぐらいの作品はこのブログのカテゴリー オーダー品 から見てください!!

d0165772_19340184.jpg
d0165772_19340816.jpg
d0165772_19341575.jpg
d0165772_19342216.jpg



オーダー家具 (テーブル・円卓・サイドテーブル・椅子・スツール・ベンチ・テレビ台)

           ・手作り木製品(木の時計・額・フレーム・鏡)製造・販売 
                 
             姫路・高砂・加古川・たつの・播州・播磨地域・兵庫県

 主な使用無垢材:スギ(兵庫県産木材)・ヒノキ・クリ・ホオノキ・クルミ・タモetc

                              
                              木工房 円司 ~ enji ~
                                                      
                              姫路市別所町小林546
                               079-252-1300



[PR]



by 2004enji | 2014-05-21 19:35 | オーダー品 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

小さなことをいつまでも
at 2017-03-27 20:47
草木染め手織り×木
at 2017-03-26 21:11
寒いね!
at 2017-03-25 21:45
もう咲いてたよ!
at 2017-03-24 22:41
50%の力で
at 2017-03-22 23:07

ファン

ブログジャンル