木工房 円司 いろいろ日記

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧




さらば、2014 7 月!!!

ちょっと涼しくなってからの暑さのぶり返しはこたえますね!!

台風の湿った空気のせいでしょうか!?

そんな中、今日の作業は、

杉の板の貼り合わせの準備と貼り合わせ!!

そして、敷居になる木の貼り合わせでした。

こういうのでも結構時間がかかりますね!!

明日から8月ですが、さらにペースをあげて頑張りたいと思いますよ!!!


追伸・・・お伝え忘れていましたが、まだ7月なのにラグビーマガジン9月号

     発売されていますよ!!人気だからもう書店にはないだろうな~

     みなさんも私みたいに定期購読申し込んでください!!!

d0165772_20083313.jpg
d0165772_20083966.jpg
d0165772_20083966.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-07-31 20:08 | 日記 | Comments(0)

進行状況!!

棚板・底板・天井板など

板をつないで、欠け節のパテ埋め完了!
d0165772_20211692.jpg

アカマツの骨組みの木、4面カンナかけて様子見!
d0165772_20212957.jpg

厚み9ミリ、杉の裏板!
d0165772_20220826.jpg

扉の枠の木、4面カンナかけて様子見!
d0165772_20221641.jpg

側板で、骨組みの中に入る杉板、2枚張り合わせ!
d0165772_20222448.jpg

扉のための上下の枠、コマの動きによる摩耗を抑えるために

タモ(堅い木)で補強!!
d0165772_20222955.jpg
d0165772_20223407.jpg


そんな感じでスピードあげてがんばります!!!

[PR]



by 2004enji | 2014-07-30 20:23 | 日記 | Comments(0)

夜景は本当に魅力的!!

日中は暑いが朝夕は涼しい!!

作業の方は、水屋の側板・底板・天井板・裏板などの加工です。

そして明日は、扉のための敷居部分を加工していきます。

良く考えて進まないといけないので、この涼しさは助かります。


写真は、土曜日に行った須磨海岸から撮った写真に言葉を入れてみました。

人生は、一瞬一瞬の積み重ね!!

そして、楽しかった記憶が少しぼやけてしまう悲しさ!!


明日もがんばります。

d0165772_18540666.jpg
d0165772_18541235.jpg




[PR]



by 2004enji | 2014-07-29 18:54 | 日記 | Comments(0)

今日は暑さ少しお休みだったかな!!

いろいろ難しかったおぼん?トレー?

ようやくココまできました。

あとは、ちょっと艶がでるようにしたいと思います。

???どうやって???


さて、これで数日中断してしまった、水屋類の製作の再開です。

がんばろ~!!

追伸・・・右側のが本物?
d0165772_20582389.jpeg
d0165772_20583497.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2014-07-27 20:59 | 日記 | Comments(0)

今日も暑い一日でした‼︎

基本、一日作業!

でも、夜は須磨海岸まで行って、

守成クラブのバーベキューに参加してかこました!

なかなか、こういう場は苦手なのですが、

え〜いという気持ちで行って来ました‼︎

ということで明日も作業がんばります❗️
d0165772_22483253.jpg

d0165772_22485450.jpg

d0165772_22490892.jpg



[PR]



by 2004enji | 2014-07-26 22:44 | 日記 | Comments(0)

スッキリですね!

今夜も野球に参加させてもらいました!

ただ、打てない、守れない、

挙げ句の果ては、

ピッチャーをさせてもらったら、

デッドボールを2回もするし、

ほんと、センスのなさを、

実感できました!

それでも、良い汗かけたので、

また、頑張りますよ‼︎

d0165772_22154730.jpg

d0165772_22161023.jpg


[PR]



by 2004enji | 2014-07-25 22:17 | 日記 | Comments(0)

35度はいってない!!ふ~ん!!!

私の体感では、一番の暑さでした!

作業も削って粉が飛ぶというものだったので、

マスクにゴーグル!!!

汗、べとべとですね!!!

ただ、外で仕事をされている方に比べればね・・・

ご苦労様です。

さて、明日は日中、作業頑張って夜は野球しに行ってきます。


ちなみに明日の作業は難しい所に差し掛かっています。

うまくいきますように!!!

d0165772_20072586.jpeg
d0165772_20073978.jpeg
d0165772_20074836.jpeg
d0165772_20075654.jpeg
d0165772_20080705.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2014-07-24 20:09 | 日記 | Comments(0)

イベントします。

午前中は歯医者さん!!!

半年に一回の定期検診!!!

毎回予約するのですが、正直全く忘れています。

ですので、いつもい週間ぐらい前に電話を頂けます。

だから・・・・・???


さてここからが、本題!?

お知らせです。

あの Cafeplus ~カフェプラス~さんで、

木に焼き焼きして、オリジナルのキーホルダーづくりをします。

しかも、ケーキのデコレーション体験もセットです。

ぜひぜひどうぞ!!!

d0165772_20053003.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-07-23 20:05 | 日記 | Comments(0)

角がパシッときたらうれしい!!!

午前中はお届けに行っていました。

6.7年前にお会いした方で、本当によく覚えて頂いていました。

感謝ですね!!!

テーブルは、クリの木

左側の椅子は、クルミちゃんとタモ!

右側の椅子は、スギとクリの木です!


ちなみに写真に写られている方は、依頼主さんのご近所でお友達で、

私も以前にテーブルを作らせてもらった方です。

久しぶりにお会いできて本当に良かったです。

d0165772_19583257.jpg
d0165772_19583834.jpg
d0165772_19585431.jpg
d0165772_19590317.jpg
d0165772_19590980.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-07-22 20:00 | オーダー品 | Comments(0)

ほんとに難しい!!

木をしっかり見なくちゃいけないが、

よく見ていると時間がかなり経過してしまう。

そして、機械も10年以上になるとどこかで誤差が出てくる!

いろいろ試してみるが、うまくいかず!

明日に持ち込み!!!

そんなこんな中でも、しっかり前を向いてやっていこう!!!

今までもそれで乗り越えてきたはず!!!


エアコン・・・昨年、次女用に仕切った部屋!

       南向きで風の通る窓がない!!

       まあ!これで勉強・・・????

       エアコンは、いつもお世話になっている

       東加古川のすえひろでんきさんにお願いしましたよ!!

       ありがとうございました。

d0165772_20261182.jpg
d0165772_20261809.jpg
d0165772_20262359.jpg
d0165772_20263470.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2014-07-21 20:26 | 日記 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

変えれない時の流れ
at 2017-04-27 21:00
定番スツール
at 2017-04-26 21:08
快晴 快晴
at 2017-04-24 21:46
土曜日でした!
at 2017-04-22 21:22
クリの木 はがき用 フレーム
at 2017-04-19 21:22

ファン

ブログジャンル