木工房 円司 いろいろ日記

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧




月が変わる!!

毎日毎日、ココまでは!

と、目標を持って臨むがほぼ到達しない!!

でも、また新しい目標を持って臨む!!!

そんな繰り返しに、強くなっていけるような気がする!!

さて、作業は、ようやく6つの箱が完成しました。

なんとか、この三日間で扉8枚完成させたいと思います。

明日もがんばります。

二枚目の写真の部分は、食器の移動によくつかわれると思うので、

キズのいく確率が少ないタモ(堅い木)を使いました。

d0165772_20183817.jpeg
d0165772_20184955.jpeg
d0165772_20194718.jpeg
d0165772_20195766.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2014-08-31 20:19 | 日記 | Comments(0)

延長45回って!!!

ようやくここまできました!(遅いけど・・・)

明日のお昼からは、扉の加工にはいれるかな!?

8月も最終日!!!

涼しくなってくれて、助かりました。

d0165772_20390468.jpeg
d0165772_20391964.jpeg
d0165772_20393328.jpeg


[PR]



by 2004enji | 2014-08-30 20:40 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに普通にご飯食べれました!!!

今日の作業は、棚の取り付け、

スライド棚の加工・取り付け、

そして、天井板・裏板のサイズカットに塗装でした。

先日の天井板・裏板が二重というのは、

写真のようにまずは杉板をおいて、

その上に4ミリのベニヤを固定します。

杉の板の天井板・裏板は置くだけなので、

木が好きなように伸び縮みできます。

まあ!最終的には縮むと思いますが・・・


さあ!8月もあと2日やりきりましょう!!!

d0165772_20321419.jpg
d0165772_20322160.jpg
d0165772_20323182.jpg
d0165772_20323612.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-08-29 20:32 | 日記 | Comments(0)

なかなか難しいぞ~

今日は、10時から16時まで税務署さんのお誘いで、

講習に行ってきました。

今までは、白色だったんですが、65万円控除がほしくて、

青色にすることにしました。(正直者!)

今回の講習は、青色の申請をした方のみみたいで、

な・なんと無料です。

ソフトも無料です。

とはいえ、どなたかが払われた税金なんですが・・・

しっかり、パソコン入力頑張ります。

(青色にするためには、3月15日までに青色への変更の手続きを出さないといけません!)

もちろん8月も残り3日!

作業頑張ります。

d0165772_20105410.jpeg



[PR]



by 2004enji | 2014-08-28 20:11 | 日記 | Comments(0)

電車に乗るのも慣れました!!

今日は朝から、10時半までと16時から18時すぎまで作業でした。

あっ!その間は、西宮の夙川BASE CAFE さんで行われた、

小早川さん のお茶会に参加してきました。

お話が上手なので、基本中の基本は覚えられました?

多分・・・?

でも、日にちが経つと忘れちゃうでしょうね!!

次の機会あるでしょうか?

d0165772_20503048.jpeg
d0165772_20504090.jpeg
d0165772_20505415.jpeg
d0165772_20510355.jpeg
d0165772_20511219.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2014-08-27 20:51 | 日記 | Comments(0)

50年はもってほしい!!

さて、今回の箱は天井も底も そして裏板があるところは、

二重でいきます。

二重というのは、無垢の木を化粧(見える部分)にして、

その裏側に4ミリのベニヤを貼り付けます。

というのは、箱は天井や底や特に裏板で箱の形90度を永年保ちます。

しかし、これを無垢の木でいくとどうしても縮むので、その役割をはたせません、

(ネジでガシッと止めてしまうと、縮みによって板が割れてきてしまいます。)

そして、今回は両面扉のものもあるので、いろいろ長持ちするように考えています。

その分時間がかかっていますが、

長い年月使っていただいて、

更にメンテナンスのいらないものを目指したいと思います。

d0165772_20404636.jpeg
d0165772_20405894.jpeg
d0165772_20411344.jpeg

[PR]



by 2004enji | 2014-08-26 20:41 | 日記 | Comments(0)

8月25日!

今日、お客さんの所の社員さんに

口内炎に塗る薬があると聞いて、

帰りに早速買いました。

薬屋さんが、貼るタイプもあると教えてくれはりましたが、

舌なので断念!!

薬を塗ってしばらくは、なんとかごはん(ざるそば)も食べれますが、

すぐにとれてしまいます。

今は、チョコラBB・イソジンでのうがい・塗り薬で抵抗しています。

そして、作業の方は、隙間埋め・天井・底板受けの取り付け・

可動棚用のレールの取り付け中です。

図って、切って、合わせて、切って の繰り返しです。

時間はかかりますが、きれいに仕上がるのでこれで明日もがんばります。


d0165772_20331902.jpeg
d0165772_20330854.jpeg
d0165772_20324129.jpg


[PR]



by 2004enji | 2014-08-25 20:33 | 日記 | Comments(0)

ひそかにラグビーマガジン10月号も発売中!!

今日の作業は、削って削って細いのを何本も作りました。

棚のためのレール用だったり、

天井・底板を受けるものだったり、

扉が入り込むところだったり、

その他何点か!!

明日には全て取り付けたいですね!!


その他・・・数日前かな!舌を噛みましてね!!

      それが昨日から口内炎に変わってきまして、

      しかも下の表も裏も!!

      もちろん食べるのも痛いし、飲むだけでもいた、
 
      更に、しゃべっても痛い、

      これ、痩せますね!!!

d0165772_20232628.jpeg
d0165772_20233694.jpeg
d0165772_20234878.jpg


[PR]



by 2004enji | 2014-08-24 20:23 | 日記 | Comments(0)

ひそかにラグビーシーズン開幕!

今日も午前中は、キーホルダーづくりの先生でした。

写真を撮る余裕がなかったので、お店の方がアップされたのを

後日リンクしますね!!

そんなこんな二日間でしたが、

合い間合間を見つけ作業はようやくここまで来ました。

ここからもまだまだ細かい作業が続きます。

なんとか明日と明後日で、裏板つけるところまでいきたいですが・・・

ちょっと無理かな!?

ほんと一日に進む量が少ないので情けないです。

明日もがんばります。

d0165772_21014172.jpg


[PR]



by 2004enji | 2014-08-23 21:02 | 日記 | Comments(0)

22日の夜!

昨夜は、三ノ宮での異業種交流会で先月に引き続き司会を務めさせて頂きました、。
そして今日は、お昼から20時半までイベントで、キーホルダーの体験をしています!
明日も朝からなので、写真などが不十分になってしまいましたが、またしっかりアップしたいと思います!
d0165772_19191187.jpg


[PR]



by 2004enji | 2014-08-22 19:14 | 日記 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

50%の力で
at 2017-03-22 23:07
アセッテルよ!
at 2017-03-21 21:15
一日は、24時間???
at 2017-03-20 22:00
後手後手!
at 2017-03-17 22:03
ラクシュミーさん!
at 2017-03-15 21:09

ファン

ブログジャンル