木工房 円司 いろいろ日記

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧




飲みたかった!!!

最近ちょこちょこ抜けることがある!

とりあえずすぐ思い浮かぶのは、

昨夜22時に次女の塾のお迎えに行って、帰ってきてポケットを見たら

免許所がない、鞄から出して入れた記憶はしっかりある。

10分は探したかな!!鞄の近くに落ちてた!!!

入れたけどすぐ落ちてたみたい!!!

(ということは、無免許運転だった!!!内緒ごと!!!)

そんなことがいろいろあったので、

最近ちょっと慌てているので、

今日は、一つ一つ丁寧にしていくことにした。

時間がかかっても・・・

そしたら、結構良かった!!!

作業も無心でやれた・・・

ただただ残念だったのは、

お昼にお味噌汁をテーブルの上にこぼしてしまったこと・・・

80%ぐらい・・・



写真は10年前くらいの額!!!

イイね!!


d0165772_21191821.jpg
d0165772_21192399.jpg
d0165772_21192866.jpg
d0165772_21193396.jpg
d0165772_21202873.jpg



[PR]



by 2004enji | 2014-09-30 21:19 | 日記 | Comments(0)

個性の出しどころ!!!

初めて依頼を受けて作ったものは、

ごみ箱です。

正直、最初はごみ箱ですか?

って思いましたが、

結構何個か作らせてもらいましたね!!!

取っ手なんかは、山仕事をしながら、

「これいいんじゃない!!」

みたいな感じで集めていました。

あの頃、懐かしい!!!

ちなみに全部キャスター付き

上から4つは、引き出しつきです。

d0165772_20360873.jpg
d0165772_20362471.jpg
d0165772_20363408.jpg
d0165772_20363970.jpg
d0165772_20364409.jpg
d0165772_20365104.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-09-29 20:38 | 日記 | Comments(0)

考えるより動こう!!!

一日の17時頃までは、ぼちぼちですが、

17時以降は、時間がたつのが早い!!!

「 もう、朝か! 」って感じですもんね!!!

一日が、朝・昼・夜・その夜 ぐらいだと良いのですが・・・

まあ!そんなこんなで、回転椅子はちょっと休憩させて、

明日に目指すのは、 

コロコロって転がして、どんな数字がでるのかな?

ってものを試作してみます。

d0165772_20322279.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-09-28 20:32 | 日記 | Comments(0)

困った、問題発生!!!

今日現在のギャラリー&展示場です。

たま~に、お祝い品を求めてご来店してくださる方がいるので、

そのためにいろんなタイプの作品をご用意しておきたいんですけどね!!!

現時点ではこんな感じです。


そしてさてさて、おとといはまだ9月なのにラグビーマガジン11月号の発売日でした。

人気がある?ので確実に確保ということで、近所の本屋さんで定期購読していたのですが、

なんと、もうすぐ閉店するそうです。(お礼にと1000円分の図書カードをいただきました。)

さあ!どうする???

d0165772_20031181.jpg
d0165772_20031622.jpg
d0165772_20032416.jpg
d0165772_20032935.jpg
d0165772_20033582.jpg
d0165772_20034075.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-09-27 20:03 | 日記 | Comments(0)

明日のために!!!

いろいろなカタチのモノを額装するって難しいですね!!!

見られた方が、「 ガクッ!! 」 ってならなければ良いのですが!!!


さて、今夜はいろんなお話をする機会に恵まれました。

お話をする中で、自分の現状を把握できて、

良いところ・直したいところが見えてきます。

しかし、縁というのは不思議なものです。


d0165772_22114425.jpg
d0165772_22115093.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-09-26 22:13 | オーダー品 | Comments(0)

依頼があることがうれしい!!!

対面のキッチンなら空いていても問題ないんですけどね!!!

この場合は、まる見えですもんね!!!

こういう外寸が決まっている中に納めるというのは結構神経使いますね!!

勉強にはなるけど!!!


さて、調べたいことがあったらネットで探すというのが普通ですが、

最近は、やっぱり見つからない方がいいなと思えてきました。

(笑)!

とことんガラパゴス化しようかな!!

d0165772_20380024.jpg
d0165772_20380727.jpg
d0165772_20381241.jpg




[PR]



by 2004enji | 2014-09-25 20:38 | オーダー品 | Comments(0)

気合だ!気合だ!!気合だぁ~!!!

昨日からですが、クルクル座面が回る椅子の製作にとりかかりました。

今回も5本を目指します。

正直、休みたい、眠たいというのもありますが、

ちょっとがんばってみたいと思います。


写真の椅子は、今年の7月に納めさせていただいたものです。

d0165772_20092493.jpg
d0165772_20093413.jpg
d0165772_20101268.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-09-24 20:10 | 日記 | Comments(0)

なんでなん???

今日は一日、なかなか前に進みませんでした。

いつもなら15分でできる機械のカンナ刃の交換に3時間以上かかり、

まだ、できていません!!!

いつものようにしているのに、いつもと何かが変わっている・・・

集中力はきれずに、粘りましたが良い結果が得られるとは限りません!!!

でもおそらく、世間的にはみなさん毎日毎日いろんな困難に遭遇しているだろうなと思うと、

私のことなんか大したことじゃないなと思えます。

ブログが、なければ、私の中だけで終わりですが、

ブログというものがあるので、少し吐き出してみました。

明日は、しっかり見極め対処していきたいと思います。

ほんと、真面目になってしまったこのブログ???


d0165772_20234617.jpg



[PR]



by 2004enji | 2014-09-23 20:23 | 日記 | Comments(0)

3本ならガタつかない!!!

お客様がお持ちだったケヤキの木に脚をつけて!!

ってことで、3本にしてみました???

シンプルでこんなんたくさん展示品であっても良いですね!!!


さてさて、気づけば9月も後半戦!!!

チョーアセル!!!

d0165772_20525590.jpg
d0165772_20530180.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-09-22 20:53 | オーダー品 | Comments(0)

壮観!!!

今日は108%ぐらいの力を出しました。

8%はお昼寝がなかった分かな!!

車でおよそ40分のお客様の所を二往復!!!

1回目は、3分の2の棚を運んで、壁との隙間・天井との隙間を採寸して、

午後からは、残りの棚と、削った隙間を埋めるための木を持って行きました。

少し手間取ることもありましたが、

誰も教えてくれない貴重な体験をさせてもらいました。

しかし、箱もの・扉ものなので、今からもしっかり見守っていきたいですね!!!

その変化も、誰も教えれない勉強ですからね!!!

今夜は、とりあえずホッとして、また明日がんばります。

d0165772_19233258.jpg
d0165772_19240453.jpg
d0165772_19235166.jpg
d0165772_19241204.jpg
d0165772_19234165.jpg
d0165772_19223828.jpg

[PR]



by 2004enji | 2014-09-21 19:24 | オーダー品 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

47歳と1日
at 2017-12-14 22:37
イチニ・イチニ
at 2017-12-12 21:25
考えても始まらないね!
at 2017-12-11 20:46
いいかんじ!
at 2017-12-10 21:08
心の想定外!
at 2017-12-09 20:31

ファン

ブログジャンル