木工房 円司 いろいろ日記

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧




今日も雨なし!!

お昼から、カウンセリングのために使うテーブルを納品させていただきました。

今回は、天板には初めてタモの集成材

足部には、ホワイトアッシュを使いました。

サイズ・使い方等々、どのくらいお話ししたでしょうか!

そのかわり、本当に使い勝手の良いものができたと思います。

今回も、ちょっとしたことから縁がつながって制作させていただいて

本当にありがたいことです。

ちなみに、今回納品させていただいたのは、

明石市の警察署のすぐ近くにある

川畑歯科医院さんでした。

d0165772_20165115.jpg
d0165772_20165684.jpg
d0165772_20170185.jpg
d0165772_20170699.jpg
d0165772_20171231.jpg
d0165772_20171719.jpg
d0165772_20172241.jpg
d0165772_20172789.jpg

[PR]



by 2004enji | 2015-07-31 20:17 | オーダー品 | Comments(0)

一雨ほしいところです。

午前中に、お客様が来られて打ち合わせ!

どうやらサイズが大きそうなので、

今まで一番大きな天板みたいな

しかも2枚!

一人では確実に裏返しとかできないので・・・

工夫ですね!!!

まあ!チェーンブロック使いますが!

さて午後からは、作業でしたが、今日も暑かった!

蒸し暑い!!

暑さのせいで話はとびとびですが、

明日は、午後から納品!!!

上手くいきますように!!!

d0165772_20321775.jpg


[PR]



by 2004enji | 2015-07-30 20:32 | 日記 | Comments(0)

その時を待つ

お昼前から、定期健診の歯医者さんへ

それから、25日発売だったのをなんとこの私が忘れていた

まだ7月なのにラグビーマガジン9月号を

200円の駐車場代を払って、姫路駅の大きな本屋さんへ

さすがに人気雑誌とあって???

まだ6冊ぐらいありました。

(他のお店で置いてあるところはひじょ~~~に少ないので、お金と時間をかけても確実なところへ)

それと、今朝の新聞の本の紹介のところ

目が留まりましたね~~~

もう、目次だけでお腹いっぱいになりましたけど、

相当気は楽になりました。(笑)

そう思いあがりだったようです。

d0165772_20484037.jpg
d0165772_20491518.jpg
d0165772_2049225.jpg
d0165772_20493038.jpg

[PR]



by 2004enji | 2015-07-29 20:49 | 日記 | Comments(0)

よくがんばった!

今日も一日作業場!

お昼からは、カミナリゴロゴロ、雨サ―ッとありましたが、

地上を冷やしきるまではいかなかったかな!

だからそのあとが蒸し暑かったです。

作業の方は、少し時間はかかっていますが、こんなもんでしょうか!

なんとか、週末・週明け一番にはお届けしたいと思っています。

d0165772_20284444.jpg

[PR]



by 2004enji | 2015-07-28 20:29 | 日記 | Comments(0)

サ~ッと夕立希望!!!


今日も一日作業場!

15時ぐらいにスーッと冷たい風が吹きましたが、

私のところは降りませんでした。

そのあと蒸し暑くなりました(トホホ)

さて、今はタモの集成材を初めて使っているのですが(お客様のご要望で)

結構、重たいですね!!

腰痛は大分ましになったとはいえ、こたえます。

ということで、明日もがんばりますね!!!

d0165772_20092640.jpg
d0165772_20105001.jpg

[PR]



by 2004enji | 2015-07-27 20:06 | 日記 | Comments(0)

名前は???

オーダー品!というよりかはサンプルですね!

今までのイスをもっと女性のためにということで、軽量化、太もものウラの当たりをまろやかに!これをテーマに作ってみました!

まずは、座面を3ミリ薄くして、いつもより座面の彫りを深く滑らかにして、座面の下の木も、5ミリ薄くして、一部を丸くくり抜きました!

あとは、背もたれも一回り小さくしています!

果たして果たして結果は?

ちなみに奥側の椅子は今までのモノです!
見た目は、あまりわかりませんね!


d0165772_20382870.jpg
d0165772_20385106.jpg
d0165772_20390851.jpg
d0165772_20392566.jpg


[PR]



by 2004enji | 2015-07-26 20:33 | オーダー品 | Comments(0)

本日は営業日!

昨日は腰痛の中、よくがんばれた?

と思っています。

そのせいか、いつもより倍は疲れたでしょうか!!

パソコンを立ち上げる気力もなく

20時には布団に入り、

ゴロゴロできない体を休ませました。

今朝は結構回復したので、

また頑張りたいと思います。

[PR]



by 2004enji | 2015-07-26 07:40 | 日記 | Comments(0)

取っ手!

今日は、材木を買いに行ったんですけどね!

久しぶりに腰痛いです。

ふくらはぎは大部良くなったんですけどね!!

いつの間にやら、ヨワヨワ君になっています。

今夜はとにかく早く寝て明日に備えます。

さて、写真は昨日の宝石箱の取っ手です。

摘みみたいなものにしようかなと思ったのですが、

さりげないものがいいなということで、

こういうのを自作しました。

d0165772_20145965.jpg
d0165772_20150636.jpg


[PR]



by 2004enji | 2015-07-24 20:15 | オーダー品 | Comments(0)

宝石箱

初めての宝石箱!

木はクルミです。

大きさは、だいたいA4サイズです。

全体のサイズ・引き出しの深さ・仕切りのサイズはお客様の指定です。

この箱を作るのに相当迷ったのは、どんな丁番をどのように使うかです。

いろいろ探して、小物箱用で、蓋をあけて90度で止まるのもあったのですが、

ふたの裏は、鏡なので90度よりもう少し倒したいし、

その丁番自体の価格が安すぎて、ちょっと怖くなりました。

ということで、結果、以前に厨子を使った時にとても良かった真鍮のものにすることに、

ただ、サイズや止めるネジの長さの関係やなんやらで最終的には写真のような感じに

ただ、この丁番は回転軸の所のブレが全くなく、蓋も安定してしめれるし、

壊れるような気配も全く感じません!

価格は1個1000円ほど、2個で2000円ですね!

でも、ほぼ毎日開け閉めあるからここだけはしっかりしておかないとね!!!

良い経験になりました。

d0165772_16185606.jpg
d0165772_16190286.jpg
d0165772_16190902.jpg

[PR]



by 2004enji | 2015-07-23 16:19 | オーダー品 | Comments(2)

弱っているのか!

1日!作業場!

そして夜!勉強会もあったのですが、

タッチラグビーへ!

でも、走り出して3分で今度は、左ふくらはぎ痛!

先週痛くなった右側太ももも、まだまだ!

どうも、リンパ節の中で悪いモノが回っているのだろうか!

ちょっと調べてみます!

ちなみに、今夜は、施設側のミスで体育館が使えなかったので、サブグランド、人工芝の上でした!

私は、2時間また偉そうに仕切らせてもらいました!参加人数は、13人くらいかな!
d0165772_22433173.jpg

[PR]



by 2004enji | 2015-07-22 22:37 | 日記 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

第18回交野クラフト展
at 2017-10-18 19:41
誠心誠意
at 2017-10-17 09:08
週間天気予報が・・・
at 2017-10-15 20:42
可能性!
at 2017-10-14 20:57
8セット!完成!!
at 2017-10-13 20:40

ファン

ブログジャンル