木工房 円司 いろいろ日記

<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




ごちそうさまでした。

午前中は、展示会準備と掃除

そして、お昼からは仲良くお二人で


取りに来てくださいました。

そして、ぼくが依頼を受けた方なのに

イヌイットさんで、ランチをよばれてしまいました。

ありがとうございました。

で、夕方からは、新舞子ガーデンホテルサンへ搬入

空と海と緑がとてもきれいで

600円のお風呂へと

思いましたが、140円のアイスで我慢して帰宅しました。

ということで、明日は一日机に向かって

新しいチャレンジへのレイアウトを詰めていきます。

d0165772_21474688.jpg
d0165772_21474569.jpg
d0165772_21474515.jpg
d0165772_21474454.jpg
d0165772_21474454.jpg
d0165772_21474495.jpg
d0165772_21474503.jpg



[PR]



by 2004enji | 2017-08-31 21:48 | 展示会 | Comments(0)

新舞子ガーデンホテルさんにて!

陶芸の西山さん

プリザーブドフラワーの安積さんと

3人展です。

新舞子ガーデンホテルは、国民宿舎だった新舞子荘の後を、

引き継がれたホテルです。

展示するロビーも広く、

レストラン・お風呂からの眺望は最高です。

ちょっと、小旅行にいかがでしょうか!

ちなみに、作品だけの展示となります。

d0165772_21024851.jpg
d0165772_21023997.jpg



[PR]



by 2004enji | 2017-08-30 21:03 | 日記 | Comments(0)

1970年 タイムスリップ

昨日は、6時半出発

宝塚仁川のお客様のところ 

宝塚御所の前のビッグプロジェクトのエキサイトな打ち合わせ

十三で久しぶりのぼくのスツールとのご対面で引き取り

どうしても寄ってみたかった太陽の塔

時間的にあきらめた箕面の滝

そして、今日は朝から机に向っての作業

お昼からは、片道30分のお客様のところに

図面とお見積りを提出

夕方には、いつもお世話になっている方がお祝い品購入に

たつの市からご来店いただいて

我が家と同じ女の子も2人

お姉ちゃんはもう4歳

二人裸足で駆けまわり(外を)

夜は、またまた、図面とお見積り

ということで明日もがんばりますよ!

d0165772_21133178.jpg
d0165772_21131951.jpg






[PR]



by 2004enji | 2017-08-29 21:13 | 日記 | Comments(0)

よく考えないと!

午前中は、ソフトボールの練習!

お昼からは、作業を頑張って

夕方には少しお客様宅での作業!

その内容は、家を建てられた時設置されたエアコン

階段が曲がる途中にあって

掃除・メンテナンス等に脚立を立てれない

ということで、

壁に桟を打って、板を渡して

その上に脚立を立てる方法をしてみました。

これは、春?だったか自分の家でもやった方法なんですけどね!

我が家はルーバー窓ですが、

で、今回使用した、桟はホワイトアッシュ材 けっこう硬い木です。

それに、薄い茶色をつけています。

手摺がもうつけられていたので、この辺りはベニヤ(下地)があると勝手に思っていましたが、

ないところもあって少し焦りました。

そして、渡した板は25ミリ厚の赤松の集成材

50cm幅 420cmのものをホームセンターで購入して使いました。

その渡す板の長さも、一度目では、手すりや階段踏板の出っ張り?などで

上手く入らず、加工しなおしたりしました。

どんなことでもそうですが、本当によくよく考えて行わないとダメですね!

何年経っても、勉強です。

ありがとうございました。

d0165772_21255245.jpg
d0165772_21255215.jpg
d0165772_21255139.jpg
d0165772_21255271.jpg



[PR]



by 2004enji | 2017-08-27 21:26 | 日記 | Comments(0)

引き締めて!

ここ数日さすがに暑い

屋根裏で寝るのはさらに暑い

ちょっと睡眠不足気味なので、

今夜は、冷たい風の出る機械を利用したいと思っています。

さて、今日は午前中は、ご依頼を頂いて、お客様のところへ下見

そして、午後からは、作業場!

主な作業は、イエローポプラ材を使ったトレーの制作と

細々

少々ばて気味なので、17時過ぎには作業を終了

お昼寝もしたが夕寝もして

明日からはまた、ビシバシ頑張りたいです。

エイエイオー

d0165772_21390679.jpg
d0165772_21391223.jpg



[PR]



by 2004enji | 2017-08-25 21:39 | 日記 | Comments(0)

古材再生!

お客様がお持ちだった、思い出の古材を使って

スツールを!!!

そして、そのうちの一つは、

「キリン!?で」

「取り外しできて」

という、ご依頼を受けて作りました。

そんなご注文をしてくださったのは、

S17生まれの女性です。

とてもステキな方です。
d0165772_21352607.jpg
d0165772_21355753.jpg
d0165772_21355635.jpg
d0165772_21355648.jpg
d0165772_21355677.jpg
d0165772_21355616.jpg
d0165772_21355573.jpg
d0165772_21355524.jpg
d0165772_21355514.jpg


[PR]



by 2004enji | 2017-08-24 21:36 | オーダー品 | Comments(0)

『 気づかれなくても咲きつづける 』

こういう作品を作ってみましたよ!!!

d0165772_18124253.jpg
d0165772_18124278.jpg
d0165772_18124112.jpg
d0165772_18124167.jpg
d0165772_18124277.jpg
d0165772_18124146.jpg
d0165772_18124142.jpg
d0165772_18124119.jpg
d0165772_18124225.jpg
d0165772_18124264.jpg

[PR]



by 2004enji | 2017-08-23 18:14 | 作品 | Comments(0)

ドキドキタイム

午前中は、まるまる図面描きと

見積りに費やしました。

そして、午後一番は、振り込み

で、作業開始は13時45分

なんだかんだとしっかりやれました。

あとは、見積もりをお渡しして・・・

あ~ドキドキしますね!

それでも、明日も頑張ります。

d0165772_20362222.jpg
d0165772_20362268.jpg



[PR]



by 2004enji | 2017-08-21 20:36 | 日記 | Comments(0)

ソフトボール

朝9時から10時半まで

9月16日に守成クラブの関西の会場が一堂に集まって

行われるソフトボール大会のための練習?をしました。

姫路は、神戸の会場と合同チームで、

姫路からの参加者は5名

で、今日は5名全員が集まって楽しみました。

最近は、体育館で走り回ることが多かったので

久しぶりの野外はとても気持ち良かったです。

おじさん!はりきりました。

ちゃんと午後からは、作業もしましたよ!

d0165772_20371987.jpg





[PR]



by 2004enji | 2017-08-20 20:35 | 日記 | Comments(0)

暑かったです。

今日は一日作業場!

午前中は、集中力抜群でしたが、

午後はペースダウン!

ということで、17時には作業を終了して

昨日から始まったラグビートップリーグと

全く世間の話題にならない

4か5大会ぶり出場の女子のワールドカップ

日本対オーストラリア戦を観戦しました。

d0165772_20172905.jpg
d0165772_20173038.jpg

[PR]



by 2004enji | 2017-08-19 20:16 | 日記 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

第18回交野クラフト展
at 2017-10-18 19:41
誠心誠意
at 2017-10-17 09:08
週間天気予報が・・・
at 2017-10-15 20:42
可能性!
at 2017-10-14 20:57
8セット!完成!!
at 2017-10-13 20:40

ファン

ブログジャンル