木工房 円司 いろいろ日記

一緒に・・・

悩みましょう!

木取り です。

要は、どこを切ってどこに使おうかということです。

ここまでの経験上、決め手となるのは、

木目・節・アテ・虫・割れなどなど木の表情をみる

反り・ひねりを見る

厚みもしっかり確認

いろいろじっくり考えて

上手に木取りしてきましょう。


そうそう、最後に大事なことが一つ、

欲を出さないこと


では、お世話になります。

d0165772_2004770.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-11-22 20:00 | 今日の仕事 | Comments(0)

40周年 おめでとうどざいます

いつもいつもお世話になってます。

すえひろでんき さん

創業40周年
だそうです。

おめでとうございます。


そこで、26(金)~28(日)の三日間

創業40周年 大創業祭 行なわれます。

そしてそして私のはしおきが来場記念品に

見事選ばれました。パチパチパチ

いつもどおり、話はちぐはぐですが、

五個入りはしおき、説明書と一緒にピタッと袋に入り、

お客様のお越しをお待ちしております。


追伸1・・・ケースの横の焼いてある文字は、すえひろさんのところの

      従業員の方ががんばって焼いてくれました。

追伸2・・・すえひろさんとこ40歳・ということは私と同級生、じゃないですか!

      だから・・・


d0165772_19282124.jpg
d0165772_19284745.jpg
d0165772_1929721.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-11-21 19:29 | Comments(0)

お地蔵さまのひとりごと展

今日は、蕃画廊さんで行なわれている

藤原 仙人掌 さんの

展示会にお邪魔してきました。

作品の良さはもちろんですが、

その人柄に惹かれてしまいました。

蕃画廊さんでは明日までですが、

また、加古川で展示されますので、

お時間あれば寄ってみてください。


しかし、仙人掌さんって続くときは続きますね!

d0165772_1992923.jpg
d0165772_1995082.jpg
d0165772_19101117.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-11-20 19:10 | 展示会 | Comments(0)

写真シリーズ

1枚目は、私が・・・・

     昨日の夜18時半ぐらい、空が流氷に見えて

     でも写真では、なんのこっちゃ・・・

2枚目は、娘の世界・・・

     和・洋・動・・・

3枚目も、私と娘の共同作品

     実物みたらこんなかんじかな?


d0165772_19133233.jpg
d0165772_19134757.jpg
d0165772_1914498.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-11-19 19:14 | 写真 | Comments(2)

運びや

今日は午前10時に、神戸中央区にあるキャップハウスに集合?です。

というか

明日からぎゃらりー光さんで始まる

東野 健一 絵展 Ⅲ
の搬入のお手伝いです。


~キャップハウスでは他のアーティストの作品を見ることができ、

かなりの刺激を受けることができました。

おもしろかっこいいものばかりです。~


今回の期間中にもポト(インド式蒔絵の紙芝居)の上演あります。

20・21・23・27・28日 15時からです。

皆さんも一度見に行ってみてください。


最後の二枚はキャップハウス内の東野さんのアトリエです。

笑顔満開です。

d0165772_20383422.jpg
d0165772_20385176.jpg
d0165772_20391599.jpg
d0165772_20393086.jpg
d0165772_20394869.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-11-18 20:39 | 展示会 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

第18回交野クラフト展
at 2017-10-18 19:41
誠心誠意
at 2017-10-17 09:08
週間天気予報が・・・
at 2017-10-15 20:42
可能性!
at 2017-10-14 20:57
8セット!完成!!
at 2017-10-13 20:40

ファン

ブログジャンル