木工房 円司 いろいろ日記

あらあら

総理大臣、辞められましたね、なんで、こんなにもつづかないものなのでしょうか? 

その立場になったものにしかわからないものかな?

残念です。
[PR]



# by 2004enji | 2010-06-02 19:24 | Comments(2)

つけて・つんで

前に削った板、130ミリ幅のを半分の65ミリづつに割り、きれいに?つんで少し寝かすことにしました。最終的には、300ミリ幅の板を何枚もつくります。本来なら、一枚を100ミリに落として3枚板はぎしたいのですが、今回は、反ると問題があるので、木の芯をはずして50ミリ×6枚で300ミリの板を作っていきます。少し寝かすのは、木は芯で割ると思わぬ反り方をするものがあるので、様子見のためです。手間は、単純に倍以上になりますが、これから何年後のことを考えれば、私にとっては、大切なことです。

ついでに、
d0165772_17294018.jpg
d0165772_17295644.jpg
アトレーにキャリアを付けました。これで、長いのも大丈夫。
[PR]



# by 2004enji | 2010-06-01 17:30 | Comments(0)

今日は、そんな日

ありがとうございました。

明日から、7年目に突入します。

気持ち新たに出発です。
d0165772_19595585.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-05-31 19:56 | Comments(2)

運動会

今日は、我が娘たちの運動会でした。長女にとっては、小学校最後の運動会です。

思い出に残るものとなったでしょうか?

私は、PTA参加の2対2の棒引きに負けたのが心残りです。
d0165772_1918052.jpg
d0165772_1918819.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-05-30 19:18 | Comments(0)

今日の作業場

d0165772_19333519.jpg
いつもは、隅においてある機械を出してきて、2Mの杉板2枚・3.6Mの杉板1枚・その他次のオーダーのための杉板を削りました。この機械は古いものですが、幅が42cmまで削れるプレーナーで、大変助かります。

しかし、カンナくずと・ほこりがね・・・

そんなこんなで今日も一日、納得のいく一日を過ごすことが出来ました。

ありがとう
d0165772_19334774.jpg
d0165772_1934365.jpg
d0165772_19341980.jpg
d0165772_19343233.jpg

[PR]



# by 2004enji | 2010-05-29 19:35 | Comments(0)

木工房円司の生き様
by 2004enji
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

タグ

検索

最新の記事

第18回交野クラフト展
at 2017-10-18 19:41
誠心誠意
at 2017-10-17 09:08
週間天気予報が・・・
at 2017-10-15 20:42
可能性!
at 2017-10-14 20:57
8セット!完成!!
at 2017-10-13 20:40

ファン

ブログジャンル